株式会社東光クリエート

株式会社東光クリエートの積算調達部で働くKさんにお話しを伺いました。

今のあなたの仕事内容を教えてください

私が所属している部署では電気工事の積算をしています。
積算とは建物を建てる時に必要な電線や照明器具の数量や取付に必要な労務費等を工事図面等から拾い出し、工事金額を計算して見積もりを作成する仕事です。また、電気設備の設計やCADを用いた図面作成等も行っています。
同期には屋内電気設備工事の工程・安全管理等の現場代理人業務を行う内線部門や電柱を建てたり屋外での配線を行う配電部門に配属された人もいます。

この会社を選んだ理由は何ですか?

高校で電気について学んでいたので、それを活かせる職に就きたいと考えていました。企業を探してみて、地域社会への貢献を目指している良い会社だと興味を惹かれました。会社見学を通して社内の雰囲気を知れたことも大きかったです。

仕事での印象的なエピソードを教えてください

普段上司や先輩からのアドバイスを聞きながら積算しているのですが、初めて自分だけで積算した物件が無事受注できた時は嬉しかったです。知識や経験を得て、着実に成長できていると感じられました。

インターンシップ参加を検討している学生に一言お願いします

業界・職種に拘らず色々な企業のインターンシップに参加してみて下さい。百聞は一見に如かず!イメージだけでは分からない実際の仕事内容や社内の雰囲気を入社前に知ることのできる良い機会です。一つでも選択肢を増やして自分の可能性を広げてみて下さい。

企業の詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る