株式会社スズキ自販新潟

株式会社スズキ自販新潟のスズキアリーナ要 直販営業で働くSさんにお話しを伺いました。

今のあなたの仕事内容を教えてください

私の仕事は、直販営業です。
直販営業は、ショールームにご来店いただいたお客様にクルマを販売しています。買っていただいた後も、お客様にはお電話や訪問をして、点検・車検のご案内や調子伺いなどのアフターフォローをします。また、自動車保険も取り扱うため、当社での加入のご提案や修理・事故の受付をしたりと、かなり活動の幅が広いです。
ちなみに、スズキには「業販営業」という営業部門もあります。こちらは、○○モータースとか△△オートといった地域の自動車販売店様の活動をサポートしています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

ディーラーは男性中心のイメージが強かったのですが、男性と同じくらい女性営業スタッフがいるのには驚きましたね。メーカー直営の会社で、女性でも長く働けるような制度があったり、研修制度もしっかりしていたり。安心しましたね。
なにより、スズキには男女問わず幅広い年齢のお客様がいて、そのお客様との距離がとても近く感じました。
自分がこの会社で仕事をする姿をはっきりとイメージできたんですよね。それが一番大きいですね。

仕事での印象的なエピソードを教えてください

お客様や職場のスタッフからの何気ない言葉に支えられていると感じます。
私からクルマを買ってくださったお客様から、ふとした時に「佐藤さんのおかげで良いクルマに巡りあえました」とか「しっかり先輩になったね」とか、暖かい言葉をかけていただくことがあります。
そのお客様は、実は私が1年目にご迷惑をお掛けしてしまったお客様だったりするんですよね(笑)
自分のミスが原因でしたが、お客様や社内にも迷惑をかけてしまって辛かったですね。
解決するために、たくさん職場の上司や先輩に助けてもらいながらでしたが、逃げずに誠実に向き合って本当に良かったと思います。

学生時代のインターンシップで得たものは何ですか?

会社の雰囲気やお客様とスタッフの様子など、その場に立たないと感じることができないことがあります。
インターンシップで仕事の一部でも良いので体験することができたので、働くイメージをつかみやすくなったんだと思います。

インターンシップ参加を検討している学生に一言お願いします

まずは、たくさんのインターンシップに参加してみてください。業界も職種もバラバラで良いと思います。働きはじめて思いましたが、大切なのは「どの会社に行くのか」ではなく「行った先で何をするのか」だということです。
チャンスがあるのならチャレンジして、選択肢や自分の可能性を広げてほしいと思います。
楽しみながら自分を信じて頑張ってください!

企業の詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る