株式会社大島組

株式会社大島組の建築部で働くSさんにお話しを伺いました。

今のあなたの仕事内容を教えてください

私は建設現場で仕事をしています。
作業状況の写真撮影、現場や事務所の清掃、日報や書類の作成など主に事務作業をしています。また、現場では「墨だし」という目印となる線を引いたり、測量をしています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

「地域の魅力を活かし、地域とともに生きる」という会社パンフレットの言葉がとても印象に残り、地域とともに成長できる会社だと思い、この会社を選びました。

仕事での印象的なエピソードを教えてください

現場内で誰も気づいていないとても危険なところを見つけ報告した際に、色々な方から褒められました。
大きな事故にならず、事前に防ぐことができました。
安全のために現場を見回ることもとても大切な業務だと思いました。

学生時代のインターンシップで得たものは何ですか?

インターンシップでは設計に関する仕事を体験しました。
今は施工管理業務を行っているので少し仕事内容は異なりますが、建設業界や仕事への理解が深まりました。
就職する前に実際の現場について知ることができたので、とてもいい機会でした。

インターンシップ参加を検討している学生に一言お願いします

 インターンシップに行く前は不安なことばかりでしたが、実際に体験してみて「仕事内容」や「業界の知識」だけではなく、「人との関わり方」など学校では学ぶことのない経験ができました。
自分自身の成長や今後の就職活動においてもいい機会ですので、躊躇せず是非参加してください!

企業の詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る