社会福祉法人小千谷北魚沼福祉会

社会福祉法人小千谷北魚沼福祉会の障がい者支援センターひかり工房 支援員として働くYさんにお話しを伺いました。

今のあなたの仕事内容を教えてください

支援員として、ひかり工房が受託している施設内作業(ダンボールの枠の組立や糊付け等)と施設外就労(バス停の待合所の清掃等)をご利用者が取り組みやすいように支援を行っています。

また、当施設には他にもいろいろな仕事があります。
就職に向けての様々な訓練や企業実習支援をする就労移行支援事業、入居施設での生活全般の支援をする共同生活援助事業、自立した生活に向けての相談支援事業などがあります。
どの事業も職員一丸となり連携して仕事をしています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

学生の時、就労継続支援B型の事業を行っている施設で働きたいと考え、先生の紹介もあり、ひかり工房に一度施設見学にいきました。施設見学を通して、ご利用者の作業している様子を見て、良い雰囲気だと感じたので、ひかり工房のご利用者と一緒に作業し、支援に関わりたいと思ったことが理由です。

仕事での印象的なエピソードを教えてください

ご利用者が自ら考え率先して作業・就労に取り組んでいる中に、支援員として一緒に作業することにやりがいを感じています。ご利用者によって、得意・苦手な作業があったり、環境の違いによって作業が上手に取り組めなかったりします。それぞれのご利用者の個性を発見し、その個性を伸ばし、どうすれば作業・就労に活かせるのかを日々考えています。

インターンシップ参加を検討している学生に一言お願いします

就労継続B型や就労移行支援の事業を行っている施設は、法人・施設によって雰囲気が異なるので、迷っていたら一度参加してみることをおススメします。ご利用者の姿を見て一緒に作業することで、ひかり工房の雰囲気を感じてもらえると思います。

企業の詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る