昱工業株式会社

昱工業株式会社の営業2部 営業課で働くTさんにお話しを伺いました。

今のあなたの仕事内容を教えてください

現在の仕事内容は、主に浄水場へポンプなどの各種機器を納めたり、電気、機械設備工事に関する営業を行っております。
営業活動の中で、お客様に提出する見積の作成や工事の打ち合わせなど先輩に同行し、工事内容やマナーなど、細かく教わりながら日々勉強しています。
また私の同期には、現場で工事の状況を管理したり、CADを用いて図面を作成する技術職、会社経費の精算や取引先からの入金管理を行う、経理職の方がいます。

この会社を選んだ理由は何ですか?

大学でまちづくりに関する講義を受講したため、インフラ整備のような、人々の生活に必要不可欠な仕事がしたいと考えていました。そのため、新潟市西区を拠点に電気、管、機械設備工事、各種機器卸売を50年以上営んできた実績や、日立特約店という強み、会社説明会でのアットホームさが決めてとなり当社を志望しました。

また、建設業は理系のイメージが強いと思っていましたが、入社後の教育や研修が充実しており、学部学科関係なく活躍の場がある点も、決めての1つです。

仕事での印象的なエピソードを教えてください

私がお客様やメーカーとやり取りして、作った見積りが受注に繋がり、実際に商品を納入出来た際は印象的ですし、その場で追加注文をいただくこともありますので、営業としてのやりがいを感じます。

また空調設備工事に携わった際に、普段あまり入ることのない、
学校や病院、工場などの様々な現場へ行けたことも印象的です。
意外な場所にも当社が関わっているんだなと実感します。

インターンシップ参加を検討している学生に一言お願いします

当社のインターンシップでは、会社紹介や現場見学を行います。
入社前に会社の人とコミュニケーションを取ることで、会社の雰囲気を感じることができます。
また現場見学を行うことで、当社が扱う機器がどのような場所で使われているのか、作業中に気を付けることは何か、など様々な点を学ぶことができます。
いずれも入社後に役立つことばかりですし、何より就職活動中に会社の人と話せる機会はあまり無いと思いますので、ぜひ参加してみてください。

企業の詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る