株式会社 松井組

株式会社松井組の業務部で働くKさんにお話しを伺いました。

今のあなたの仕事内容を教えてください

私は今、土木・建築といった工事のうち、小規模の修繕業務を担当しております。公共インフラや地元学校施設において、メンテナンスする場所を担当者の方と打合せして、工事が安全に滞りなく行われるように管理する仕事です。

また、当社には他にもいろいろな仕事があります。
例えば工事監理部門では、計画通りに工事が進捗するように綿密な管理を行います。安全・品質・工程・出来形・コスト管理などを行い、よりよい製品をお客様へ引渡しするための重要な役割です。
また、営業部では、公共工事の入札業務を行っております。受注計画を満たすため、積算技術を高めて工事金額をピタリと当てたときの達成感はひとしおです。
また、総務部は、工事の着手から履行までの諸業務をしております。現場業務がスムーズにいくためには欠かせない大切な裏方です。
このように、社員が一丸となって、協力しながら仕事をしています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

地域に根差して94年目になる堅実経営なところや、自分仕事が地元の人々の役にたち、自らの生活にも直接かかわるところにやりがいを感じ入社しました。

仕事での印象的なエピソードを教えてください

どれが一番ということは比べられないですが、工事したあとにそれを使う人々に感謝して頂けるところが印象的です。保育園などで工事が終わってこどもたちにありがとうと言われると、次もがんばろうという気持ちになります。

学生時代のインターンシップで得たものは何ですか?

当時は学業が本業でしたが、インターンシップの間は社会人としての価値観を疑似体験することができました。世の中はいろいろな人々がさまざまな境遇や立場・価値観で、仕事して、生活しているのだということを実感できました。

インターンシップ参加を検討している学生に一言お願いします

地元でやりがいをもって安定して長く勤めたいという方にはもってこいの仕事です。文理不問、年齢・性別学部学科不問で「手ぶらでインターンシップ」をスローガンに体験しやすさを追求しています。インターンシップ初心者の方には特におすすめです。ぜひお気軽にお越しください。

企業の詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る