株式会社ヨシカワ|弥彦村|企業紹介

株式会社ヨシカワ

総務部チーフの中川さんにお話を伺いました。

インターンシップではどんな体験ができますか?

株式会社ヨシカワのものづくりと卸販売を知る1DAYインターンシップを開催します。

●会社概要の説明
●本社ショールームの見学
●卸売業の説明、物流センター見学
●物流センターで出荷体験
●お昼は燕三条背油ラーメンを食べながら若手社員とざっくばらんに
●3つの工場見学
●タンブラーに名入れ体験(記念にお持ち帰り)
●自社商品でおやつ作りと試食会
●まとめ、振り返り、質疑応答

御社の事業内容や注力している点を教えてください。

「ない」から「あり」を創り出す
ステンレスを扱う吉川金属から始まり70年の時を燕の歴史と共に歩んできた伝統的金属加工業です。
当社の事業内容は、大きく分けて2つあります。
◆ライフスタイル事業部・・・キッチン、家庭用品の卸売販売を行っています。
◆実現屋事業部・・・ステンレスを中心とした設計・製造を行い、お客様のイメージを形にして提供しています。
当社は材料の仕入から、設計、製造、検査、梱包、出荷のすべての工程を自社で行う『一気通貫』の体制を築いています。
この『一気通貫』の体制と、高い設計力・技術力で、お客様の様々なご要望を実現しています。

当社が手掛けた商品は日本国内だけではなく、海外にも展開しています。

海外の百貨店や展示会において、社長自らが実演するなど、新潟が誇る燕三条の技術を世界に発信しています。

皆さんの日常にも、弊社のが手掛けた製品があるかもしれません。

どんな学生に参加してほしいですか?

燕三条のものづくり、キッチン用品に興味のある方、文系理系問わず参加をお待ちしております!
学年、性別は問いません!

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

社員一人ひとりが目標をもち、自分の手掛けた商品に誇りをもって働いています。
資格取得などスキルアップの為のサポート体制も整っています。
また、ストレスチェックも随時行い、社員のメンタルフォローにも取り組んでいます。
その他にも、有給休暇を1時間単位で取得可能にするなど、男女問わず社員一人ひとりが働きやすい職場づくりを心がけています。

若手の女性社員も、製造の現場で活躍してます!

インターンシップ概要

企業名 株式会社ヨシカワ
所在地 〒959-0308
新潟県西蒲原郡弥彦村大字大戸635番地3
最寄駅・交通手段  自家用車,電車
自家用車で来社可能です。
越後線、弥彦線 吉田駅から送迎いたします。
業種
  • 製造業
  • 卸売業、小売業
事業内容詳細 住宅機器・給湯機器・その他特殊板金加工製品の製造並びに輸出入業務全般、家庭用台所用品の卸販売
実習場所 本社および各工場  実習エリア:燕市,弥彦村
実習内容 会社概要の説明、会社見学、出荷体験、タンブラーの名入れ体験、座談会
受け入れ可能人数 1日最大4名まで
受け入れ対象学生 大学生,短大生,専門学校生
実習時期 夏期(8月~9月)
実習期間 1日
外国人留学生対応  不可
バリアフリー対応  不可
交通費・宿泊費の補助  最寄り駅への送迎
その他企業からのサポート  昼食代会社負担
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.yoshikawa-group.co.jp/

2017年度インターンシップの様子

トップへ戻る