ダイエープロビス株式会社|長岡市|企業紹介

ダイエープロビス株式会社

インターンシップではどんな体験ができますか?

『建築・長岡 NO1』の実績です!大型物件(福祉施設・学校・商業施設)・住宅・道路まで、提案型建設業だからできる街づくりをご紹介します。
インターンシップを通じて、建設業の“やりがい”や“重要性”を知ってもらいたいです。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

●創業から45年、地元長岡に貢献する「総合建設業」です。
住宅から各種大型施設の設計・施工、さらには、街づくりのご提案までをトータルプロデュースしています。
●「 BUILD! YOUR DREAMS 」をスローガンに、お客様や地域の方々、協力業者様、そしてわたしたち自身の「夢づくり」をしていくことを目標に、日々成長!変化!している企業です。

どんな学生に参加してほしいですか?

ダイエープロビスに興味のある方、建設業界に興味のある方、どなたでもお待ちしています。文系、理系どちらも参加して頂けます。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

社内はワンフロアの風通しのよい環境で、若い従業員でも意見を言いやすい雰囲気です。
また、資格取得の補助もある事から、積極的に勉強する社員が多いと思います。毎年、有資格者が増えて行くのも次世代が育っている証だと思っています。

インターンシップ概要

企業名 ダイエープロビス株式会社
所在地 〒940-0016
新潟県長岡市宝4-2-25
最寄駅・交通手段 自家用車,電車,バス

【バス】:宝4丁目バス停から徒歩2分
【電車】:北長岡駅から徒歩20分

業種 建設業
不動産業、物品賃貸業
事業内容詳細 建築工事一式、土木工事一式、宅地建物取引業、一級建築士事務所

新潟県内を中心に営業している『総合建設業』です。
「個人向け住宅」の販売にも力を入れています!

創業から45年以上の歴史の中で、個人向け住宅、福祉施設、教育施設、環境施設、公共施設、医療施設、寺社や社屋、店舗等の他、アパート・マンション など、多種多様な施工実績を誇ります。

実習場所 長岡市(新潟県長岡市宝4-2-25 本社)
実習内容 住宅設計1日体験コース

【AM】:業界説明、設計士の仕事、ダイエープロビスの提案設計とは何か座学で 学びます。

【PM】: 実際のお客様の希望情報を元に、住宅のプランニングを行います。
プランニングとは、住宅図面をスケッチしていただく作業です、お客様の希望の住宅を想像し提案する設計業務の一部です。
最後には、自分の意見を社員相手プレゼンテーションして頂き、当社の 設計士より講評してもらう時間を大切にしています。

建築施工1日体験コース

【AM】:業界説明、施工管理の仕事内容、安全教育についてを学びます。

【PM】:ゼネコンの建設現場を写真を撮りながら見学します。
撮影した写真を使って、見学の報告書を作成してもらいます。
現場管理の仕事においては、写真による作業記録が必要不可欠です。その工程を体験して頂きます。
最後には、報告書を発表していただき、他の参加者との学びの共有や先輩社員からの感想など、懇談の時間も準備しています。

住宅営業職1日体験コース

【AM】:業界説明、住宅営業の仕事内容と考え方について学びます。

【PM】:モデルハウスに移動して、お客様を想定したロールプレイング体験を行います。
新人が何度も練習する営業新人研修の一部を体験していただきます。
先輩社員から指導を受けますので、働いている自分の姿が想像できるかも知れません。
体験終了後は、感想と学びを発表して頂き、先輩社員と懇談していただく時間を大切にしています。

◎3つのコースをそれぞれすべて参加頂く事も可能です!
一言に建設会社と言っても、いろいろな仕事がありますので、大勢の参加をお待ちしています

※天候や会社行事・業務の進行状況により、内容が変更になる場合があります。

受け入れ可能人数 最大5名程度
受け入れ対象学生 大学生,短大生,専門学校生
実習時期 冬期(2月~3月),その他
その他:2018年11月より実施します
実習期間 1日
外国人留学生対応
バリアフリー対応 不可
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート 昼食代は会社で負担します
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.daiei-probis.com/

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
  • 賛同します。パパの育休取得。にいがたイクメン応援宣言!
トップへ戻る