西田建設株式会社|上越市|企業紹介

西田建設株式会社

インターンシップではどんな体験ができますか?

≪施工管理のお仕事体験≫

測量や丁張掛け、現場写真撮影、出来高測定など、施工管理技術の仕事に一緒に取り組みます。現場には当社の中堅・若手社員はもちろん、下請けの業者さんなど様々な人がいます。お互いにコミュニケーションをとりながら一つの仕事を成し遂げていく、その様子をぜひ肌で感じてください。
また現場の仕事だけでなく、予算や工程の管理、申請書類の作成などの事務作業や打ち合わせも施工管理技術職の仕事です。タイミングやご希望に応じて体験内容に加わることがあります。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

道路や海岸など修繕や維持管理を行う土木部門、庁舎や学校などの公共施設や一般住宅などを手掛ける建築部門があります。当社の仕事の大部分は国や県、市などの行政が発注者となる工事で、確かな実績と信頼を築いています。例年、優良工事の表彰も受けており、高い技術力にこだわっています。

≪建築工事≫
学校・公園施設等の公共建築の施工管理や、事務所や倉庫、一般住宅等の民間建築の設計・施工管理・監理を行っています。お客様の目線にたち、日々変化する社会や時代に呼応して移ろう暮らしの在り方を、総合的にプロデュースしています。

≪土木工事≫
道路や下水道、河川、海岸、公園などの公共土木工事、敷地造成、擁壁等の民間土木工事まで、様々な工事の施工管理を行っています。民間土木工事では設計も行います。近年は橋梁の補修工事も数多く手がけています。調査・設計・施工のトータルシステムにより、皆様が快適に生活できる基盤をつくり、次の世代に引き継ぐことができる確かな提案を心掛けています。

当社では、組織を大切にするとともに、個性を尊重して伸ばしていく職場環境を大切にしています。”卓越した技術力で、豊かな社会へのお手伝い”を叶えるため、全員が一丸となって仕事に取り組んでいます。

どんな学生に参加してほしいですか?

土木・建設系の学生さんはもちろんですが、文系など分野が全く異なる方も大歓迎です。仕事でどのような専門知識を必要とするかは、インターンシップ中に職業体験や交流を通じて知っていただきたいと思っています。
土木建設業界を覗いてみたい方、どのような仕事かを感じてみたい方はもちろん、当社にご興味をお持ちの学生さんからのエントリーをお待ちしています。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

平均年齢は44歳と様々な年代の職員がいますが、穏やかで仲の良い職場です。皆さんと一番年が近い社員は22歳ですね。先輩社員から仕事を教えてもらい、技術力向上に励んでいます。

 

 

インターンシップ概要

企業名 西田建設株式会社
所在地 〒949-3112
新潟県上越市大潟区土底浜1690-1
最寄駅・交通手段  JR土底浜駅
業種 建設業
事業内容詳細 建築、土木工事
実習場所 本社および市内工事現場
実習内容 当社施工工事の現場管理を体験して頂きます。
・測量、丁張掛け、現場写真撮影、出来形測定
受け入れ可能人数 3人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 1日、2~3日
1週間(技術系以外の学生さん向け)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 交通費:宿泊先から当社までの交通費負担します。1日800円まで
その他企業からのサポート  当社から施工現場までの送迎あり
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.nishida-const.co.jp