株式会社星光堂薬局|2017年度|体験レポート

Kさん、Sさんのインターンシップ体験レポート

株式会社星光堂薬局にてインターンシップを体験したKさんSさんにお話しを伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Kさん
お客様を第一に考えた、笑顔の絶えないドラッグストアです。
薬はもちろん、食品、日用品、雑貨、ペット用品など、幅広いジャンルの商品が置かれています。

Sさん
新潟県内ではドラッグトップスを、福島県内ではサンドラッグを、合わせて60店舗も展開し着実に成長を遂げている企業です。
経営理念は「健康で快適な生活を提供し、地域社会に貢献する」です。販売するなかで、お客様とのコミュニケーションやアドバイスにも力を注ぐことで、お客様のニーズにお応えし、健康で快適な生活の提供が可能になるのです。
全国チェーン店では多少困難であろう地域密着型のマーケティング戦略も採用し、同業他社との差別化を図っています。

どんな事を体験しましたか?

Kさん
研修初日は、企業の説明や接客についての動画を見せて頂き、その後、棚の奥に隠れてしまった商品を前の方に移動させる前だし作業を行いました。
2日目以降は、前だし作業に加え、商品を棚に補充する品だし作業・商品を袋詰めするサッカー作業を行いました。
他にも、商品の配置についてや、売上を上げる方法、バックヤードでの作業の効率化について自分で考え、研修最終日に解説をしていただきました。

Sさん
欠品・品切れ商品の発注なども体験させていただきました。
品出し業務では、商品フェイスの向きをお客様のお買い物の流れの向きに合わせることで商品を見つけやすくするという工夫など教わりました。
商品発注は季節や気候、環境によって発注の数量も変化します。そのためお店の在庫数と見比べながら、細かい調整を入れる重要な作業でもあります。普通のアルバイトでは滅多にすることができない貴重な体験でした。

 

何を学びましたか?

Kさん
何よりも商品の配置を把握することが重要だということを学びました。品だし作業をするにも、お客様を商品のところへ案内するにも、商品の配置を把握していないとできないからです。
また、すべてのお客様がお店の奥まで来てくださるように商品を配置することの難しさを学びました。

Sさん
業務内容の理解を深め、その業務をこなす為のコツを学べたことはもちろんですが、接客をする際の挨拶言葉やお辞儀の仕方も勉強になりました。
例えば、「丁寧且つ正しい挨拶言葉を用いて、状況に応じて会釈の角度を使い分けなければならない」といったこと等です。
他にも、医薬品を購入したお客様には「お大事にどうぞ」と声かけしたり、お客様が求めている商品がない場合、代わりになる商品を提案し紹介するなど、常におもてなしの心を持ち、表す方法も学びました。
私は小売業でアルバイトをしているため、接客の場面はたくさんあります。しかし、アルバイトだけでは知ることが出来なかった接客方法を今回のインターンシップを通して知ることが出来たため、学んだことをすぐにでも活用したいと思います。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Kさん
今回教えていただいた挨拶の仕方や表情、言葉遣いなどは、就職活動や社会に出てから特に重要となってくるので、普段の生活から意識していきたいと思いました。
また、想定外の出来事に直面しても落ち着いて臨機応変に対応できるように、1つのやり方だけにこだわらないようにしたいと思いました。

Sさん
今回のインターンシップで、私の知らない「社会の常識」を知ることが出来ました。
自分の知識や能力は、実際の仕事場で求められる知識や能力と照らし合わせると、まだ不十分な部分が多いと感じたため、自分理解を深める良い機会になったと思います。
常識を知らないまま社会に出て恥をかかぬよう、学生であるうちにインターンシップで学んだことを復習し、就職活動に臨みたいと思います。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えてください

Kさん
インターンシップに参加するまでは、小売業は自分に向いていないと思い込んでいました。しかし、実際の業務を体験してみたら、楽しさを感じることができました。インターンシップに参加することで「小売業」という選択肢が1つ増えて良かったです。

Sさん
何事も積極的になったと感じています。
初日は、指示を待つばかりで社員の方達に迷惑をかけてしまいましたが、日が経つに連れて次は何をするべきなのか、何をしたら社員の方達が快適に業務を進めやすくなるかを考えられるようになりました。
また、コミュニケーションスキルも身に付いたと思います。
目上の方達と共に業務を進めるため、自ずとコミュニケーションスキルが必要になります。
私は積極性やコミュニケーション能力は、社会で生きるための必須要素ではないかと考えています。今回のインターンシップでそれらの要素を身につけることが出来たと感じているので、参加して良かったと思います。

この企業のインターンシップ詳細情報

株式会社星光堂薬局