株式会社プレテック・エヌ|長岡市

専務取締役 永井さまにお話を伺いました

専務取締役の永井様

専務取締役の永井様

インターンシップではどんな体験ができますか?

簡単に弊社の事業と工場内のご紹介をした後、ミニカーをテーマにして、実際に図面を見ながら金属の加工から製品の組立・検査まで模擬体験して頂きます。製作したミニカーはお持ち帰り頂けます。

所要時間は13:30開始17:30終了予定の半日となります。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

大正5年創業。鉄工の町“長岡“でものづくりに励み、お客様や社員の力に支えられ100周年を迎えることができました。

当社は鉄、アルミ、ステンレスなどの様々な金属の塊から機械部品を削り出す精密切削・旋削工程と、0.001㎜単位の精度要求にお応えする研削工程を社内に有し、高度な技術で産業機械の金属部品加工から組み立てをワンストップで請け負う生粋のものづくり企業です。
また車メーカー部品の組み立て量産にて鍛えられた品質・納期管理力にてお客様の満足を頂いております。

当社は、『技術と人間性の成長』が『夢』の実現の原動力であると経営理念にて位置づけております。
『夢』には様々な『夢』があります。お客様のニーズの実現、会社のビジョンの実現、社員一人一人の『夢』の実現。それらの『夢』の実現が当社のミッションです。

『成長』なくして『夢』の実現はあり得ません。当社は社員一人一人の『成長』を数値的かつ組織的に達成する『成長支援制度』により皆さんの成長をサポートします。

どんな学生に参加してほしいですか?

ものづくりに興味があり、楽しいと思える方。

実際に弊社への就職を考えていない方でもOK

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

 冷暖房も完備しており、作業環境の整備に力を入れています。
 現場は男性の職員がほとんどですがやさしく丁寧に教えてくれます。
 具体的に仕事が形として目に見えるので、やりがいが感じられます。

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

ひとこと

社是『道無限』とあるように、「アイデア次第でチャレンジのやり方はいくらでもあるんです」と専務取締役永井様と取締役工場長の大橋様よりお話していただきました。そこには、長年培ってきた確かな実績とお客様との信頼、最後は確かな職人の手を大事にされていることが伝わってきました。人の喜ぶことが好きな学生、ものづくりが好きな学生はぜひエントリーしてみて下さい!!

企業情報

企業名 株式会社プレテック・エヌ
所在地 〒940-2045
新潟県長岡市西陵町221-28
業種 製造業
事業概要 産業機械の金属部品加工および組立
車載用センサー類の加工、組立
ウェブサイト http://www.pretech-n.co.jp/

インターンシップ情報

実施場所 所在地と同じ
実施場所への交通手段
  • 自家用車
  • バス
最寄駅・バス停、アクセス方法 【バス】
JR長岡駅より12:55発関原行きのバスで関原三叉路までお越しください。
13:21頃到着しますので弊社の迎えの車にお乗りください。
(上記ご利用の場合は、事前にご連絡をお願い致します。)
【自家用車】
当社正面の駐車スペースにお停め下さい。
実施内容 ★ミニカーをテーマにしたものづくり体験★
【加工~組立~検査】
弊社で日常的に行われているものづくりと品質管理をミニカーをテーマにして疑似体験して頂けます。このインターンシップによって弊社のものづくりのスタンスや醍醐味、品質管理への取り組みを学ぶことができます。①加工体験:図面に基づいて簡単な金属加工を行います。材料はアルミとなります。
②加工品の検査:自分が加工した品物について検査をしてみます。
③組立体験:組立図面に基づいて自分が加工した品物とボルトなどの購入部品を組み立てミニカーを作ります。
④組立検査:自分で組み立てた品物を検査します。※製作したミニカーは記念にお持ち帰りください。
1回あたりの受入人数 2名
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生
実施時期
(2020年6月~2021年3月)
11月、12月、1月、2月、3月
実施期間 1日(仕事体験)
外国人留学生対応 対応なし
バリアフリー対応 対応なし
交通費・宿泊費の補助 なし
その他企業からのサポート なし
市町村からの補助 なし

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る