株式会社プレテック・エヌ|長岡市|企業紹介

株式会社プレテック・エヌ

専務取締役 永井さまにお話を伺いました

専務取締役の永井様

専務取締役の永井様

 

 

インターンシップではどんな体験ができますか?

ものづくりの原点に触れることができます。
自分のつくりたいモノをイメージし、実際にCAD/CAMを使用して加工プログラムを作成します。プログラム完成後は、
長年培われてきた経験と腕を持つ職員の丁寧な指導のもと機械加工まで体験していただきます。
金属の素材としてアルミニウムをご用意いたしますので、加工を通じて製造現場を感じてみて下さい。

 

御社の事業内容や注力している点を教えてください

大正5年創業。鉄工の町“長岡“でものづくりに励み、お客様や社員の力に支えられおかげさまで100周年を迎えることができました。最新の設備を駆使し鉄の塊を削る切削から、磨く研磨といった金属部品加工から産業機械の組立、及び車メーカー部品の組み立てを主にしている製造業です。

社是は「道無限」。アイデアやチャレンジは無限大に広がっています。お客様に満足して頂けるように工夫することで、自分の可能性も広がっていきます。

 

どんな学生に参加してほしいですか?

ものづくりに興味があり、楽しいと思える方。

実際に弊社への就職を考えていない方でもOK

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

 冷暖房も完備しており、作業環境の整備に力を入れています。
 現場は男性の職員がほとんどですがやさしく丁寧に教えてくれます。
 具体的に仕事が形として目に見えるので、やりがいが感じられます。

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

ひとこと

社是『道無限』とあるように、「アイデア次第でチャレンジのやり方はいくらでもあるんです」と専務取締役永井様と取締役工場長の大橋様よりお話していただきました。そこには、長年培ってきた確かな実績とお客様との信頼、最後は確かな職人の手を大事にされていることが伝わってきました。人の喜ぶことが好きな学生、ものづくりが好きな学生はぜひエントリーしてみて下さい!!

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社プレテック・エヌ
所在地 〒940-2045
新潟県長岡市西陵町221-28
最寄駅・交通手段 バス・関原または宮本(バス停から送迎有)
業種 産業機械部品加工
事業内容詳細 産業機械の部品加工および組立
車載用センサー類の加工、組立
実習場所 事業所
実習内容 ・実際にCAD/CAMを使用して加工プログラムを作成
・機械加工体験
など、ものづくりの原点に触れることができます。
金属の素材としてアルミニウムをご用意いたしますので、加工を通じて製造現場を感じてみて下さい。
受け入れ可能人数 2名
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期  夏季(8月~9月)
実習期間 1週間(実習5日)、2週間(実習10日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.pretech-n.co.jp/