株式会社エビス|2017年度|体験レポート

Eさんのインターンシップ体験レポート

株式会社エビスにてインターンシップを体験したEさんにお話しを伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

様々な場面で使われている水平器具を手づくりしている企業です。

どんな事を体験しましたか?

〔会社説明・見学〕
会社の取り組みや製品について説明していただき、製造の現場を見学しました。
〔製造の体験〕
現場で使われているCADなどを使用してキーホルダーづくり体験や、実際の製品の作製の一部、パッケージ詰めなどを体験しました。
〔売り場見学〕
駅やホームセンター、道の駅など、水平器を販売している売り場の見学をしました。販売する店によって品ぞろえが変わることを知り、驚きました。
 

何を学びましたか?

仕事の内容だけでなく、製造業の運営全般にかかわるお話を聞くことができました。商品の開発には知識が必要だということ、機械設備の考え方などを学ぶことができたと感じています。
また、商品の包装やシールを貼る作業を体験して、早さだけでなく丁寧に行うことの大切さを実感しました。多くの数をこなすのは慣れるまで大変だと思いましたが、体験2日目は1日目よりも早くできた気がして、嬉しかったです。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

たくさんのことを学ばせていただいたので、就職活動を行うとき、考えるきっかけにしたいと思います。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えてください

工場で働くことや、自社の製品を守ることの大切さを理解できたと思います。

この企業のインターンシップ詳細情報

株式会社エビス