株式会社シアンス|新潟市|企業紹介

株式会社シアンス

代表取締役社長 野口一則さま(写真左) 管理部人事課 遠藤香那子さま(写真右)のお二人にお話を伺いました。

7シアンス②社長と遠藤さん ※

代表取締役社長の野口一則 社長さま と 管理部人事課の遠藤香那子さま

 

 

インターンシップではどのような体験ができますか?

当社のインターンシップは、「実務体験型」。 インターンシップ生の皆さんに現場実務を体験していただくことで、働く喜びや厳しさを知り、将来の職業選択に活かしていただきたいと考えています。
指導するのは、学生の皆さんより2~3歳年上の若手社員たち。年齢が近い分、親しみやすいと思いますし、仕事やそれ以外の相談にも、先輩として出来る限りのアドバイスをします。

※営業、SE、Webディレクター・デザイナー、事務の4つの職種から、希望する職種を選んでいただけます。インターンシップの主な内容は以下の通りです。

■営業

先輩社員に同行し、Webサイトの提案営業を体験。名刺交換・電話応対等のビジネスマナーの習得を目指します。

■SE(システムエンジニア)

JavaやVB等の言語を用いて、電卓等のシステム開発を体験。プログラミングの仕組み理解を目指します。

■Webディレクター・デザイナー

Webサイトの企画立案からデザイン、構築、提案まで、Web制作に関する一連の基礎知識の習得を目指します。

■事務

文書作成、書類のファイリング等を体験。効率よく正確に事務処理を行うスキルの習得を目指します。

 

御社の事業内容や注力している点を教えてください

私たちシアンスの仕事は、ITを活用して地元新潟のお客様の課題を解決していくことです。 主な事業であるシステムインテグレーションやシステム開発に加え、最近は、Webを活用したマーケティング事業にも力を入れています。

具体的には、お客様の課題を調査分析し、情報システムやWebサイトを活用した戦略的な解決策を立案。それを元に開発・制作し、さらには導入支援、アフターサポートまで一貫したサービスを提供しています。つまり、単に提案するだけ、開発だけではなく、「実際に使ってみた効果はどうだったか」をお客様と検証し、結果が出るまでお客様の近くで何度でもサポートさせていただく。それが「地元密着」にこだわる理由です。

組織は人材で決まります。元々、IT業界は長時間勤務や休日勤務が慣習です。その中で、社員に安心して長く働いてもらうため、当社ではとりわけ長時間労働の抑制等、「働きやすい職場環境作り」に力を入れています。  たとえば10年前から、社員が自分の生活リズムに合わせて働く時間や働き方を決めることができる「裁量労働制」を導入しています。また、育児休業の取得も推進しており、現在は男女一名ずつが1年間の育休を取得中です。他にも、男性社員が育児のための短時間勤務の取得、テレワークの試行等、社員一人ひとりの状況に柔軟に対応し、能力を最大限発揮してもらえるような支援体制を整えています。  雇用については、熱意と適性があれば、経験、年齢、性別、国籍を問わず積極的に採用しており、Uターン者も活躍しています。  「シアンス」という社名には「お客様に誠意を持って接し、信頼していただける仕事をしていこう」という思いを込めています。お客様の良きパートナーとして、わが社も常に成長し続けてしていきたいと考えています。

 

 

どんな学生に参加してほしいですか?

一言でいえば、熱意と向上心のある人ですね。

シアンス③社長アップ

野口 社長

「未経験の新しいことでも積極的にチャレンジし、成長したい。」という意欲のある方は、ぜひご参加ください。

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

シアンスは平均年齢29歳の「若い」会社です。上司や先輩とも年齢が近いため、コミュニケーションがとりやすく、仕事の場でも自由活発に意見交換ができています。  わが社では、どの社員も入社後の早い段階から責任ある仕事を任されるため、とてもやりがいを持っています。また、個人の裁量で仕事を進めることができますので、リーダーシップを発揮し、自信を持って働いている社員が多いと感じます。

シアンス④社員のみなさん

社員のみなさん

社員の仲が良いことも、シアンスの魅力です。新入社員歓迎会に始まり、ビアガーデン、新潟花火観賞会、野球・サッカー観戦、忘年会など、部署の垣根を越えて親睦を図るイベントが一年を通して開かれ、皆が楽しみにしています。イベントがきっかけで、普段は直接関わらない様々な人とも親しくなれ、仕事のチームワークがさらに良くなるのも嬉しいですね。

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社シアンス
所在地  〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代2-3-16 リバービューSDビル10階
最寄駅・交通手段  電車またはバス(自動車は不可)・JR新潟駅
業種 情報処理サービス
事業内容詳細 システム開発、Webサイト制作
実習場所 当社(新潟市中央区万代2-3-16 リバービューSDビル10階)
実習内容 【営業】Webサイトの提案営業体験
【SE(システムエンジニア)】プログラミング体験
【Webディレクター・デザイナー】Webサイトの制作体験
【事務】経理・総務・人事における事務体験
受け入れ可能人数 各職種 1~3人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏季(8月~9月)、冬季(2月~3月)
実習期間 2~3日、1週間(実習5日)
選考基準 書類選考(履歴書・作文)

本年度「夏のインターンシップ」応募書類の提出締切は、6月30日(金)です。

本年度「冬のインターンシップ」の詳細は、決まり次第お知らせします。

外国人留学生対応  可
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 宿泊費:宿泊先の相談には応じることができます。
その他企業からのサポート 若手社員が主に指導を担当しますので、就職活動等の体験談やアドバイスもできます。
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.siance.co.jp

 

2016年度インターンシップの様子

参加学生の体験レポート