株式会社シアンス|新潟市|企業紹介

株式会社シアンス

代表取締役社長 野口一則さま(写真左) 管理部人事課 遠藤香那子さま(写真右)のお二人にお話を伺いました。

7シアンス②社長と遠藤さん ※

代表取締役社長の野口一則 社長さま と 管理部人事課の遠藤香那子さま

インターンシップではどのような体験ができますか?

■3社合同インターンシップ(4日間)
新潟市内にある異なる業界(商社・セキュリティ・IT)の3社を1日ずつ訪問していただきます。4日目の最終日は、3社合同でグループワーク等を行います。効率よく異なる業界を知ることができ、そこで働くさまざまな職種の先輩社員の声を直接聞くこともできます。また、初対面の学生同士で4日間ともに過ごすことで、就職活動の情報交換ができたりと、参加学生同士での交流もできます。

■職場体験型インターンシップ(3日間)
3日間で希望職種1つを体験していただきます。営業、SE、Webディレクター・デザイナー、事務職で興味のある職種の仕事の疑似体験を通し、特定の職種の仕事理解を深めていただく場にしたいと考えています。指導は、入社1~3年目の若手社員たち。学生の皆さんと年齢が近い分、親しみやすいと思いますし、仕事だけでなく就職活動のアドバイスもできます。

■会社理解型インターンシップ(1日間)
1日でIT業界や当社の事業、仕事内容を広く理解していただく場になるよう企画しました。各職種の先輩社員から、就職活動の体験談から入社1年目に受けた研修や最初に任せられた仕事、現在の仕事などもお話します。IT業界、当社の事業、当社の仕事、当社の働き方などに少しでも興味のある方のご参加を広く歓迎いたします。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

私たちシアンスの仕事は、ITを活用して地元新潟のお客様の課題を解決していくことです。 主な事業であるシステムインテグレーションやシステム開発に加え、最近は、Webを活用したマーケティング事業にも力を入れています。

具体的には、お客様の課題を調査分析し、情報システムやWebサイトを活用した戦略的な解決策を立案。それを元に開発・制作し、さらには導入支援、アフターサポートまで一貫したサービスを提供しています。つまり、単に提案するだけ、開発だけではなく、「実際に使ってみた効果はどうだったか」をお客様と検証し、結果が出るまでお客様の近くで何度でもサポートさせていただく。それが「地元密着」にこだわる理由です。

組織は人材で決まります。元々、IT業界は長時間勤務や休日勤務が慣習です。その中で、社員に安心して長く働いてもらうため、当社ではとりわけ長時間労働の抑制等、「働きやすい職場環境作り」に力を入れています。  たとえば10年前から、社員が自分の生活リズムに合わせて働く時間や働き方を決めることができる「裁量労働制」を導入しています。また、育児休業の取得も推進しており、現在は男女一名ずつが1年間の育休を取得中です。他にも、男性社員が育児のための短時間勤務の取得、テレワークの試行等、社員一人ひとりの状況に柔軟に対応し、能力を最大限発揮してもらえるような支援体制を整えています。  雇用については、熱意と適性があれば、経験、年齢、性別、国籍を問わず積極的に採用しており、Uターン者も活躍しています。  「シアンス」という社名には「お客様に誠意を持って接し、信頼していただける仕事をしていこう」という思いを込めています。お客様の良きパートナーとして、わが社も常に成長し続けてしていきたいと考えています。

どんな学生に参加してほしいですか?

一言でいえば、熱意と向上心のある人ですね。

シアンス③社長アップ

野口 社長

「未経験の新しいことでも積極的にチャレンジし、成長したい。」という意欲のある方は、ぜひご参加ください。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

シアンスは平均年齢29歳の「若い」会社です。上司や先輩とも年齢が近いため、コミュニケーションがとりやすく、仕事の場でも自由活発に意見交換ができています。  わが社では、どの社員も入社後の早い段階から責任ある仕事を任されるため、とてもやりがいを持っています。また、個人の裁量で仕事を進めることができますので、リーダーシップを発揮し、自信を持って働いている社員が多いと感じます。

シアンス④社員のみなさん

社員のみなさん

社員の仲が良いことも、シアンスの魅力です。新入社員歓迎会に始まり、ビアガーデン、新潟花火観賞会、野球・サッカー観戦、忘年会など、部署の垣根を越えて親睦を図るイベントが一年を通して開かれ、皆が楽しみにしています。イベントがきっかけで、普段は直接関わらない様々な人とも親しくなれ、仕事のチームワークがさらに良くなるのも嬉しいですね。

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

2016年度のインターンシップの様子

参加学生の感想

2017年度のインターンシップの様子

参加学生の感想

2018年度のインターンシップの様子

参加学生の感想

インターンシップ概要

企業名 株式会社シアンス
所在地 〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代2-3-16 リバービューSDビル10階
最寄駅・交通手段 電車またはバス(車不可)・JR新潟駅より徒歩13分
業種 情報通信業
事業内容詳細 システム開発、Webサイト制作
実習場所 本社(新潟市中央区万代2-3-16 リバービューSDビル10階)
実習内容 【夏期】
➀3社合同インターンシップ(4日間)
②職場体験型インターンシップ(3日間)
③会社理解型インターンシップ(1日間)
④長期実務体験型インターンシップ(6か月)
【冬期】長期実践型インターンシップ
受け入れ可能人数 【夏期】
➀3社合同インターンシップ(定員25名)

②職場体験型インターンシップ(各職種若干名)
③会社理解型インターンシップ(各回先着10名)
④長期実務体験型インターンシップ(各職種1名ずつ)
【冬期】
各職種1名ずつ
受け入れ対象学生 大学院生・大学生・短大生・専門学校生
※冬期は2020年卒業年次に限る
実習時期 【夏期】
➀3社合同・・・8/6(月)~8/9(木)9:00~17:00
②職場体験型・・・8/1(水)~9/28(金)9:00~17:00
期間内で3日間( 日程は相談のうえ決定)
③会社理解型・・・8/23(木)、9/7(金)13:30~16:00
④長期実務体験型・・・10/1(月)~3/29(金)9:00~17:00
参加頻度等は相談のうえ決定
【冬期】
11月~2月の平日
実習日数等は応相談
実習期間 1日、3日、4日、6か月ほか
選考基準 【夏期】
①3社合同インターンシップ
まずは氏名(ふりがな)、学校名・学部名、出身地(都道府県)、携帯電話番号、趣味、志望動機を伺います。
②職場体験型インターンシップ
書類選考(履歴書、作文「応募動機」を150字程度)を実施します。
③会社理解型インターンシップ
選考なし。氏名・学校名・学部・学年・電話番号・メールアドレスを伺い、先着順に決定します。
④長期実務体験型インターンシップ
書類選考(履歴書、作文(志望動機300字程度))のうえ、個人面接を実施します。
【冬期】
書類選考(履歴書、作文(志望動機300字程度))のうえ、個人面接を実施します。
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 ・交通費・宿泊費は、原則自己負担にて参加してください。
※長期実務体験型インターンシップのみ、当社規定に基づき交通費は支給します。
※県外在住の方は、新潟県の交通費補助事業の対象となります。
※宿泊先のご相談に応じることはできます。
その他企業からのサポート 若手社員が主に指導を担当しますので、就職活動等の体験談やアドバイスもできます。
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.siance.co.jp

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
  • 賛同します。パパの育休取得。にいがたイクメン応援宣言!
トップへ戻る