株式会社千代田設備|新潟市|企業紹介

株式会社千代田設備

取締役総務部長 鈴木元伸様(写真左) 総務部人事部長 関健也様(写真右)おふたりにお話を伺いました。

千代田設備①

 

 

インターンシップではどんな体験ができますか?

インターンシップでは、社員が実際に作業する現場を見ていただき、設備工事全体のイメージを感じていただきたいと考えています。
また、技能五輪参加選手の練習風景もご覧いただけます。高い目標を持って技術を磨き続ける姿から、挑戦することの素晴らしさを感じ取っていただけると嬉しいです。
何よりも、設備工事という、目には見えないけれど、人の暮らしを支えている仕事の素晴らしさを知っていただきたいですね。

事業所でのお仕事風景

事業所でのお仕事風景

 

 

御社の事業内容や注力している点を教えてください

「設備工事を通じ、人々に快適で安心・安全な住環境を提供する。」それが私達、千代田設備の仕事です。
創業から50年、地域のお客様からの信頼を第一に考え、住宅をはじめ、公共施設、商業施設の設備工事を数多く手がけてきました。中でも、水道関連の設備や冷暖房などの空調設備を設置する「管工事」の分野では、県内トップクラスの実績を誇ります。 職人としての確かな技術力とチームワークで成し遂げた仕事は、平成22年度には県と市の優良工事表彰をダブル受賞するなど、高い評価を頂き、社員一同が喜んでいます。
設備工事は誰もが注目する華麗な仕事ではありませんが、人が快適に暮らすために無くてはならないものです。どの社員も自分の仕事に誇りを持って働いています。

地域のお客様に喜んでいただく仕事をするためには、職人の技術力向上が欠かせません。そのため、我が社では、社員の技能競技大会への参加を奨励しています。中でも若手が参加する技能五輪の国内大会では、毎年のようにうちの社員が上位を独占しています。技術力が評価されることはもちろん、挑戦を通じて若手社員が人間として成長することに意義があると考えています。  また、平成13年には知事の認可のもと、企業内職業訓練校「千代田テクニカルスクール」を開校しました。第一期生が技能五輪の世界大会に出場するなど、ここでトレーニングを積んだ新人たちが著しく成長しています。

社員の技能向上に力を入れるとともに、何より重視しているのは、社員の人間力向上です。 千代田設備では、人事評価制度のことを「社員成長制度」と呼んでいます。個々の社員に期待されていることが、本人と会社で共有されており、「何をどう頑張れば評価されるか」を明確にしています。この制度を取り入れてから、資格取得に挑戦する者が以前より7割近くも増えるなど、社員のパフォーマンスが劇的に向上しました。
このような一連の人を育てる取り組みに対し、2014年には厚生労働省から「キャリア支援企業」を受賞しています。
これからも、「心技体」を仕事の根幹に据えて、お客様に信頼されるプロ集団であり続けたいと考えています。

 

どんな学生に参加してほしいですか?

千代田設備で共に働く仲間に我々が求めるものは、大きく5つあります。

  • 明るく大きな声で挨拶が出来る人
  • 行動がスピーディーな人
  • 心身ともにタフな人
  • 野心のある人
  • 勉強熱心な人

いずれも、信頼される社会人の基本条件だと思っています。腕が良いのは当たり前。やはり一番大事なものは「人間力」です。基本の人間力がしっかり備わっている人は、どんどん成長していきます。 私たちの考えに共感し、興味を持っていただいた方は是非参加してみて下さい。

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

やる気のある人、努力する人に、きちんと応えてくれる会社です。社員の能力開発、スキルアップを万全にサポートしてくれます。 例えば、資格手当の種類が多く、すべて給与に上乗せされていく仕組みになっています。

また、社員が業務を効率化するアイデアを出す「改善提案制度」はポイントカード制で、1件の提案で300円がチャージされるというものです。 このように、頑張った人が報われる環境が整っていることで、社員のモチベーションが維持され、スキルアップにつながっているのです。

仕事以外でも、一生懸命に取り組む、元気な人間が多いですね。
社内には早起き野球のチームやランナーズクラブもあり、会社もこういった活動を支援してくれています。
また、年に一度の温泉旅行や5年ごとの海外旅行はとても楽しく、親睦を深める良い機会になっています。ちなみに、海外旅行には希望すれば家族も連れていけますよ。 社員一人一人の成長と幸せを願い、応援してくれる会社だと感じています。

 

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社千代田設備
所在地  〒950-0991
新潟県新潟市中央区下所島2丁目17番3号
最寄駅・交通手段  自家用車可、または電車(JR新潟駅)、バス(南高校前下車徒歩5分)
業種  設備工事業
事業内容詳細  設備工事業
実習場所  事業所
実習内容  未定
受け入れ可能人数  5人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期  通年
実習期間  1日、2~3日
外国人留学生対応  可
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.chiyodasetsubi.com