株式会社タカヨシ|新潟市|企業紹介

株式会社タカヨシ

夏期のインターンシップ申込は締切りました

総務人事課 佐藤  さまと、佐々木さまにお話を伺いました。

インターンシップではどんな体験ができますか?

 ご希望の内容・日数に合わせて選べる2つのコースをご用意しています。「業界研究コース(1day)」では、会社見学やショールームでの製品紹介、フィールドワークを通して印刷業界と社会のつながりを学べます。「就業体験コース(2days)」では、ディレクター・デザイナー・営業から興味のある職種を選んで体験できます。実際にお客様から依頼されている案件を体験し、現場の社員が一人ひとりの学生さんとじっくりと関われるように考えています。

また、会社の雰囲気をより感じたいという方は、毎朝の社内清掃や各部・課に分かれての朝礼や勉強会にも参加可能です。

日程や内容は希望を伺った上で個別に調整いたしますので、詳しくは下記インターンシップ概要の「実習内容」をご覧ください。

御社の事業内容や注力している点を教えてください。

タカヨシは2020年に創業100周年を迎える総合印刷会社です。パッケージやカタログ、パンフレット、ラベルなど、印刷を中心に事業展開してきたタカヨシですが、お客様の期待は印刷物そのものではなく、それがもたらす効果にあることは言うまでもありません。
ですから私たちは印刷物を提供する製造者ではなく、お客様と共に事業を成功させる最良のパートナーとなって、それを通じて地域を元気にすることを自らの使命としています。そのために、社会情勢やお客様のビジネス環境の変化に柔軟に対応し、常に最適な“コト”を提供できる体制を整えているのです。

あくまでもお客様の事業の成功のために、私たちは取り扱い品目には制限を持たせません。新潟のゆるキャラ『レルヒさん』のようなキャラクター制作やイベント企画など、あらゆる製品、サービスをあらゆる工程で提供する“フルフィルメントサービス”が基本姿勢です。今後も関東・関西・東北へと市場を広げ、印刷の概念に捉われない新しいビジネスにも挑戦し続けます。

どんな学生に参加してほしいですか?

大学・学部は問いませんし、特別な資格も必要ありません。1・2年生も参加可能です。営業の商談に実際に立ち会ってみたい方、Webやデザイン・クリエイティブに興味がある方、マーケティング・プランニングに興味がある方、そして、印刷業界に興味のある方であればOKです。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

過去にインターンシップを体験した学生さんから社内の雰囲気が良いと言って頂いています。勿論、締め切り前は黙々とパソコンや印刷機と向き合い、若干のピリピリした雰囲気はありますが、休憩時間になると部署や年齢に関係なく冗談を言い合えるような職場環境です。
休日には仲の良いメンバーで集まってサッカーやバドミントン、釣りを楽しむなど和気あいあいとしています。年齢層が幅広く、職員みんなが家族のようにアットホームな雰囲気ですので、新入社員でも自分の意見を言いやすい雰囲気だと思います。
インターンシップにいらっしゃる学生さんも社員食堂で一緒に食事をとりますので、ぜひ社員といろんな話をしてみてください。

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

ひとこと

インタビューをさせて頂いた佐藤様に、入社をされた動機を伺ったところ、目を輝かせて、印刷を通じて新潟の企業を元気にし、貢献したいと思いこの会社を選びました、とおっしゃっていたのが印象的でした。
社員の方も明るく出迎えて頂き、さすが人材育成に力を入れている企業様と感じました。
一貫して、誠実にお客様に関わる姿勢が、インターンシップ生もひとり一人丁寧に関わりたいとおっしゃって下さる姿勢にも繋がっているのだと感じました。
是非、タカヨシスピリットに触れるインターンシップを体験してみてください!

インターンシップ概要

企業名 株式会社タカヨシ
所在地 〒950-0141
新潟県新潟市江南区亀田工業団地1丁目3-21
最寄駅・交通手段 新潟駅南口よりバス「南部営業所行き」乗車
終点「南部営業所」より徒歩5分
業種
  • 製造業
  • 情報通信業
事業内容詳細 セールスプロモーション(商業印刷・デザイン・広告・POP・イベントブース)/ブランドマネジメント(デザイン・パッケージ・ウェブ・キャラクター)/その他サービス(消費者キャンペーン事務局/採用プランニング/イベント運営)など
実習場所 所在地と同様
実習内容 ※夏期のインターンシップ申込は締切りました※

<業界研究コース/1day>
会社見学やショールームでの製品研究、フィールドワークを通して印刷業界について理解を深めることができます。
<就業体験コース/2days>
下記から1~2つの職種を組み合わせて体験できます。
①ディレクター/コンセプトワーク、原稿作成、校正といった印刷物の企画や制作進行管理を、社員のアシスタントをしながら行います。
②デザイナー/MACによるグラフィックデザインを行います。学校でデザインの勉強をしている方におすすめです。
③営業/営業スタッフと同行して、お客様との打ち合わせや商談を体験します。

受け入れ可能人数 業界研究コース:各日10名まで
就業体験コース:各日2名まで
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏期(8月~9月)、冬期(2月~3月)
実習期間 ※夏期のインターンシップ申込は締切りました※

<業界研究コース/1day>
8/22(水)、8/29(水)、9/5(水)、9/12(水)
10:00~17:30 ※各日4名まで

<就業体験コース/2days>
8/6(月)~8/7(火)、8/20(月)~8/21(火)、8/23(木)~8/24(金)、8/27(月)~8/28(火)、8/30(木)~8/31(金)、9/3(月)~9/4(火)、9/6(木)~9/7(金)、9/10(月)~9/11(火)、9/13(木)~9/14(金)、9/20(木)~9/21(金)、9/27(木)~9/28(金)
8:30~17:30 ※各回2名まで

外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.takayoshi.co.jp

2016年度インターンシップの様子

2017年度インターンシップの様子

2018年度インターンシップの様子

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
  • 賛同します。パパの育休取得。にいがたイクメン応援宣言!
トップへ戻る