株式会社タカヨシ|新潟市|企業紹介

株式会社タカヨシ

冬期インターンシップのお申込みは締切となりました。
たくさんのお申込みをいただきありがとうございました。

総務人事課 佐藤  さまと、佐々木さまにお話を伺いました。

インターンシップではどんな体験ができますか?

タカヨシでは、インターンシップを通して、営業・企画の面白さ、印刷会社なのに意外と何でもやってること、タカヨシのお客様でもある地元企業のことなど、いろんなことを知った上で、やりたいことが実現できる仕事や環境を選んでほしいと願っています。

ご希望の日数や内容に合わせてお好きなコースを選べます。詳しくは下記「実習内容」をご覧ください。体験内容は一人ひとりの要望に合わせて調整しますので、知りたいことは何でも教えてください。

御社の事業内容や注力している点を教えてください。

タカヨシは2020年に創業100周年を迎える総合印刷会社です。新潟・東京・仙台・名古屋を拠点に、全国あらゆる企業のプロモーションや地域のブランディングを手掛けています。

企業や自治体に対し、<販売促進><採用支援><利益創出>の課題を解決する製品やサービスを提供することで、事業の成功に貢献し、地域を活性化させることがタカヨシの事業ミッション。

一般的には印刷業として知られていますが、ブランド構築、イベントブース企画、消費者キャンペーン事務局、WEBメディア運用など印刷以外の提供サービスが多いことも特徴です。

どんな学生に参加してほしいですか?

大学・学部は問いませんし、特別な資格も必要ありません。1・2年生も参加可能です。営業の商談に実際に立ち会ってみたい方、Webやデザイン・クリエイティブに興味がある方、マーケティング・プランニングに興味がある方、そして、印刷業界に興味のある方であればOKです。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

過去にインターンシップを体験した学生さんから社内の雰囲気が良いと言って頂いています。勿論、締め切り前は黙々とパソコンや印刷機と向き合い、若干のピリピリした雰囲気はありますが、休憩時間になると部署や年齢に関係なく冗談を言い合えるような職場環境です。
休日には仲の良いメンバーで集まってサッカーやバドミントン、釣りを楽しむなど和気あいあいとしています。年齢層が幅広く、職員みんなが家族のようにアットホームな雰囲気ですので、新入社員でも自分の意見を言いやすい雰囲気だと思います。
インターンシップにいらっしゃる学生さんも社員食堂で一緒に食事をとりますので、ぜひ社員といろんな話をしてみてください。

ひとこと

インタビューをさせて頂いた佐藤様に、入社をされた動機を伺ったところ、目を輝かせて、印刷を通じて新潟の企業を元気にし、貢献したいと思いこの会社を選びました、とおっしゃっていたのが印象的でした。
社員の方も明るく出迎えて頂き、さすが人材育成に力を入れている企業様と感じました。
一貫して、誠実にお客様に関わる姿勢が、インターンシップ生もひとり一人丁寧に関わりたいとおっしゃって下さる姿勢にも繋がっているのだと感じました。
是非、タカヨシスピリットに触れるインターンシップを体験してみてください!

インターンシップの様子

インターンシップ概要

企業情報

企業名 株式会社タカヨシ
所在地 〒950-0141
新潟県新潟市江南区亀田工業団地1丁目3-21
業種
  • 製造業
  • 情報通信業
事業内容詳細 セールスプロモーション(商業印刷・デザイン・広告・POP・イベントブース)/ブランドマネジメント(デザイン・パッケージ・ウェブ・キャラクター)/その他サービス(消費者キャンペーン事務局/採用プランニング/イベント運営)など

インターンシップ情報

実習場所 所在地と同様
実習場所への交通手段 バス
最寄駅・アクセス方法 新潟駅南口より「南部営業所行き」乗車
終点「南部営業所」より徒歩5分
実習内容 <A 販促ワークショップ/1day>
スーパーの店頭調査を行い、ワークショップ形式で販売促進企画を立案。ディレクター又はデザイナーの社員から評価とアドバイスをもらいます。★ こんな方におすすめ
・プロモーションや企画立案のプロセスを本格的に体験したい
・授業で学んだマーケティングの知識が仕事でどう活かせるのか知りたい 

<B 職種体験コース/2days>
以下の職種から最大2つまで組み合わせ自由。担当の先輩社員が付いて、実際の仕事を体験できます。

<営業>
先輩社員と終日同行し、あらゆる業界の地元企業を一日平均6社訪問。実際のクライアントと名刺交換や商談を体験できます。

<ディレクター>
コンセプトワーク、原稿作成、校正といった、印刷物や様々なツールの企画を体験。先輩社員が実際に担当している案件を自分なりに企画提案できます。

<デザイナー>
MACによるグラフィックデザインを行います。デザイン専攻の方におすすめです。

★ こんな方におすすめ
・デザイン、企画、編集などの経験があり、実務の体験をしたい
・営業のリアルな一日を見てみたい
・営業同行で多くの地元企業を訪問して業界研究したい

<C ミックスコース/2days>
AとBを組み合わせたコース。2日間のうち、1日はAコースの販促ワークショップ、もう1日はBコースから1つの職種を体験できます。

★ こんな方におすすめの組み合わせ
・営業志望で、お客様と一緒に作り上げる企画提案型の営業に興味がある。
A+B(営業)→Aで企画提案のポイントを学び、Bの営業同行でリアルな商談を体験する。

※日程や内容はご希望を伺った上で個別に調整します。お気軽にご相談ください。

1回あたりの受入人数 A/各日10名まで
B・C/各日2名まで
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
実習時期
(2020年6月~2021年3月)
8月、9月、1月、2月
実習期間 1日、2日
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.takayoshi.co.jp

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る