豊和建設株式会社|新潟市|企業紹介

豊和建設株式会社

営業統括取締役 小幡昌俊さまにお話を伺いました

①豊和建設様小幡さま写真

豊和建設様小幡さま

 

 

インターンシップではどんな体験ができますか?

当社の社員から、土木事業のやりがいや当社で働く醍醐味をお伝えするのはもちろん、実際に現場の作業所にお連れして、作業風景を間近で見たり、希望があれば簡単な作業を体験していただこうと思います。
日頃はなかなか目にする機会のない、土木の仕事がどういうものなのか知っていただき、モノづくりに携わる楽しさを感じていただけると嬉しいです。
当社でがんばっている先輩社員の体験談やこの仕事に対する思いを聞いていただく時間も設ける予定です。

 

御社の事業内容や注力している点を教えてください

当社は土木、建築、舗装など、様々な分野に対応する総合建設サービスを提供しています。
中でも創業から一貫して力を入れているのが、米どころ新潟を支える農業土木事業です。田んぼを使いやすく整備し、排水や用水路の整備を行い、次世代に残していく。長年の経験で技術力とノウハウを培った県下最大級の農業土木施工会社として、当社にしか出来ない仕事であると自負しています。
農業土木が得意な当社ですが、公共の土木事業をはじめ、宅地造成から駐車場の舗装まで、お客様のご要望があれば、すべて引き受けます。

田んぼの整備、道路や橋梁の建設、上下水道の整備や治水工事など、我々の仕事は多岐に渡りますが、これらは全て、「人々が安全、快適に暮らせる環境」を作る仕事です。 そして、何年も何十年も、形として残っていく仕事です。 自分の家族や子どもに「ここは自分が作ったんだ。」と胸を張ることができる。 この仕事の一番のやりがいは、そこにあると思います。 新潟の気候風土を知り尽くした確かな技術で、これからもお客様の信頼に応えていきたいと考えています。

 

どんな学生に参加してほしいですか?

なんといっても、土木の仕事に興味がある方に参加してほしいですね。
なかでも、農業土木は当社の専門領域ですので、この分野に関心がある人には是非来てほしいと思います。
熱意を持って参加いただける方には、きっと満足いただける内容だと思います。

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

当社では20代から50代まで、幅広い年齢層の社員たちが活躍しています。
気さくで面倒見の良い人が多いので、若い社員のことも親切に指導してくれます。 現場でも、社員同士、または一緒に働く職人さんとのコミュニケーションがうまくいっていて、働きやすい職場です。

教育研修が非常に充実しているのも当社の特長です。
社員一人一人に対し、年間の「教育、育成計画」が作られ、それをもとに、様々な研修が用意されています。
また、社員が個人的に受講したいと思った研修であっても、必要だと認められれば、費用を会社が補助してくれます。会社が社員の成長を願い、本気でサポートしてくれているのがよく分かります。
具体的な教育計画が示されるため、 3年後の自分、5年後の自分がイメージできますし、頑張った分は、しっかりと評価してもらえますので、モチベーションが上がります。

仕事でスキルアップできると同時に、人として成長することができる会社だと感じています。

豊和建設さま集合写真

豊和建設さま集合写真

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

インターンシップ概要

企業名 豊和建設株式会社
所在地 〒951-8132
新潟県新潟市中央区一番堀通町5938-30
最寄駅・交通手段 電車(白山駅)または自家用車(交通費は支給します)
業種 総合建設業
事業内容詳細 総合建設業(土木・建築工事業)
農業土木、一般土木(河川・道路・下水道・電線共同溝他)、建築工事
実習場所 本社及び新潟県内現場作業所
実習内容
  •  会社概要説明
  • 座学(土木施工管理について,ビジネスマナーについて)
  • 先輩社員との座談会
  • 現場見学体験
受け入れ可能人数 2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 2~3日
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 交通費:当社規定により支給
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.houwakensetsu.co.jp/