株式会社 安藤組|長岡市|企業紹介

株式会社 安藤組

インターンシップではどんな体験ができますか?

 インターンシップでは、実際に現場に同行して頂き、測量、写真撮影業務など、現場の仕事の基本を体験して頂きます。

三代目の安藤清社長 様

 

御社の事業内容や注力している点を教えてください。

【安全第一は、先代からのDNA!真摯な取り組みで高品質の優良評価を頂く会社】
株式会社安藤組は、昭和18年に創業し、私の代で3代目となります。
もともと、鉄道系の仕事から始まり、現在では、道路工事・河川工事などの公共土木工事が中心となります。
建設土木業においては、どちらの会社も安全第一を謳っておりますが、当社では、先代からうるさいほど、無事故を徹底するよう指導がなされ、現在もそのDNAを受け継ぎ、私の代になっても、大きな事故なくきていることが誇りでもあります。無事故であって初めて社員、及び社員のご家族の幸せにつながります。無事故であって初めて、公共事業への参加の資格が得られます。無事故であって初めて、地域社会への貢献が図れるからです。
それらを徹底するため、安藤組の行動指針にも、「安全第一」が盛り込まれていますし、私自ら、月に2回は現場を視察しております。また、安全集会の際には、毎年無事故無違反の作業者に、表彰があり、社員には励みになっているように思います。
また、30人規模の会社でありながらも、品質NO1企業を目指し、日々、現場にて真摯に仕事に取り組んでおります。2014年には、「新潟県優良工事等表彰」に選ばれた実績もあります。

 

どんな学生に参加してほしいですか?

この仕事に興味をもってくれる学生さんでしたら、文系・理系は問いません。
本社は、北長岡駅の目の前ですので、インターンシップ中の通勤は心配ありません!

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

皆さん、真面目に真摯に仕事に取り組んでいます。
仕事でわからないことがあれば、先輩社員が丁寧に指導をしてくれます。
また、資格が多い業界にありながら、資格取得に関する補助を会社が100%してくれます。
仕事だけではなく、社員親睦会(清和会)では、飲み会や温泉旅行で懇親を図っています。

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社 安藤組
所在地 〒940-0021
新潟県長岡市城岡1-3-30
最寄駅・交通手段
業種 建設業
事業内容詳細 土木工事業
実習場所 本社及び工事現場
実習内容 現場における測量、写真撮影業務及び内業の手伝い
受け入れ可能人数 2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 9月~10月
実習期間 1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://an2591.sakura.ne.jp