株式会社竹田工務店|上越市・新潟市・長岡市・十日町市|企業紹介

株式会社竹田工務店

インターンシップではどのような体験ができますか?

体育館や公共施設・マンションなど、様々な建設物の柱となる「型枠」の設計や作成を体験いただきます。

① 図面をもとにCADで拾い出しを体験
② 加工図を見てパネル作成を体験
③ 加工場でパネルの建込実習を体験

貴社の事業内容や注力している点を教えてください

大手スーパーゼネコンからの高い信頼と実績をもち、型枠業界で北信越No.1!

当社は鉄筋コンクリート建築物において柱となる「型枠工事」を行う企業です。当社の特徴は「220名もの型枠職人を抱えている」こと。同業界では14~15名程度の企業が多い中で、たくさんの人数で施工にあたれるのが強みです。そのため、主取引先は「大成建設・清水建設・鹿島建設・竹中工務店・熊谷組」などのスーパーゼネコンばかり。数々の大型物件(ランドマーク、公共施設、商業施設、マンションなど)の工事に携わっています。実績を重ねて技術力を高め続けていることから、帝国データバンク調べでは型枠業種信頼度No.1企業にも選ばれました。来る東京オリンピックに向けても様々な物件に携わっていくつもりです。

教育を通じて技術力を磨き、長く活躍してほしい

新入社員は、ここ3年間で「平成27年15名・28年20名・29年22名」と採用しております。「地図に残る仕事」に携わる職人の技は1年2年で身につくものではありませんが、「手に職をつけたい」「将来独立したい」と意欲高い社員が多いですね。入社後は富士教育訓練センターで「型枠基礎」2週間の教育を受け、現場では先輩からのOJTを実施するなどの社員教育に力を入れています。未経験者でも安心して働き、技術力をもって長く活躍することを会社としても応援していきたいですね。

富士教育訓練センターの様子。実務はもちろん、机上での学びも行います。

どのような学生に来て欲しいですか?

① 物つくりの好きな方
② 建築業界(型枠)に興味をもっていて、この業界に就職を考えている人

学部・学科は問いません。未経験でもわかりやすく教える体制を整えていますので、ご興味のある方はお気軽にお申し込みください。

職員の方から見た、貴社の社風や雰囲気を教えてください

当社の平均年齢が「38歳」。非常に若く、明るい職場だと感じます。毎年の新入社員も、年が近い先輩が多くて話しやすいようです。職人さん、というと年齢が上のイメージがあるかもしれませんが、ぜひ実際に社風はみていただきたいですね。非常に優しく、親切丁寧に教えてもらえますよ。
また、教育制度も充実しており、仕事に必要な資格費用等は会社で全額負担です。仕事を通じて一生モノの技術を身に着けていってほしいですね。

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

実際の仕事風景や先輩社員の様子を動画でご覧ください

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社竹田工務店
所在地 〒943-0201
新潟県上越市四辻町2346番地
最寄駅・交通手段
業種 建設業
事業内容詳細 型枠工事・建築工事設計施工
実習場所 事業所
実習内容 型枠パネル製作・加工補助
受け入れ可能人数 若干名(面接にて選考)
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 学生と相談
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.takeda-co.net/