株式会社 三友組|魚沼市|企業紹介

株式会社 三友組

御社の事業内容や注力している点を教えてください

【人が育つしくみづくりが充実しているので未経験者でも活躍できる!】
当社は創業から65年を迎え、親から子へ、子から孫で、わたくしで3代目となります。当該地域では、創業時から、国や県、公共土木のニーズが多く、また、電源開発事業でのダム開発などのニーズに応え、地域密着した事業を行って参りました。平成に入り、より地域のニーズに応えられるよう建築部門を設立ました。総合建築業としての役割を担いながら、高齢化社会のニーズに応えていくこと、更に地域の働く若者の意欲創出に向け会社一丸となって奮闘中です。
その一環として、当社では数年前から、OJT(職場内訓練)プログラムを導入しています。「見て覚える」職人の世界で、OJTを取り入れることは難しいと言われていますが、当社独自の人材育成計画書に基づき先輩が指導をするので、未経験者であっても仕事の中で、技術を習得することができます。誠実さと自己成長を望む人を求めています!

インターンシップではどのような体験ができますか?

        午前           午後
1日目 ◆会社説明
(三友組とは?経営理念、経営方針)
◆会社案内
(本社案内・スタッフの紹介など)
◆現場見学
(担当者が同行。施工した土木・建築物件)
◆終了後にオリエンテーション(もつ焼き)
2日目 ◆「土木」作業現場見学体験
(担当が付いて現場同行)
◆「建築」作業現場見学体験
(担当が付いて現場同行)
◆ふるさと見張り番サービスについて
3日目 ◆先輩社員とディスカッション
◆レポート作成
◆学生報告会
◆質疑応答

どのような学生に来て欲しいですか?

どんな人でも「やってみたい」と思っていただけたならば、歓迎いたします!文系理系は問いません。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

社員の個性を尊重している社風がありますので、チャレンジ精神をとことん応援してくれます!
地元に密着した建築会社だからこそできる「ふるさと見張り番」サービスも、営業担当からの提案から始まりました。

【エフエムうおぬま ふるさと見張り番のインタビュー】
https://www.youtube.com/watch?v=JmT4E0_8PSU&t=200s

また、60以上の仕事に関する資格があり、その取得に向けての支援も行っています。地元グルメのもつ焼きパーティなど、仕事だけではなく、社員の懇親が図れるような行事もあり、コミュニケーションが良い職場です!

社員参加のもつ焼きパーティの様子

三友組で働く社員の様子です。ぜひご覧ください。

このページをご覧の学生さんへメッセージ

インターンシップ概要

企業名 株式会社 三友組
所在地 〒946-0075
新潟県魚沼市吉田163番地
最寄駅・交通手段 ●JR上越線 小出駅から2.9km(車で約5分)
●JR上越新幹線 浦佐駅から10.8km (車で約20分)
●関越自動車道 小出ICから2.2km(約5分)
※「小出駅」「浦佐駅」からの送迎をいたします。気軽に問い合わせ下さい※
業種 総合建設業
事業内容詳細 総合建設業(土木工事、建築工事、その他)
住宅事業(リフォーム・新築・介護住宅改修)
ふるさと見張り番(空き家・放棄地の見回りサービス)
実習場所 事業所
実習内容 ・会社説明および案内
・現場見学
・「土木」及び「建築」の作業現場見学体験
・ふるさと見張り番サービスについて
・先輩社員とのディスカッションなど
受け入れ可能人数 1~2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 1日、2~3日、柔軟に対応可
外国人留学生対応 要相談
バリアフリー対応 要相談
交通費・宿泊費の補助 実働3日間以上のインターンシップの参加のための旅費(公共交通機関利用)及び宿泊費(宿泊施設利用)に対し、総額の2分の1以内、上限2万円を補助する予定(同一年度中に限り2回まで可)
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト 【公式ホームページ】
http://mitomogumi.co.jp/