CEC新潟情報サービス株式会社|新潟市|企業紹介

CEC新潟情報サービス株式会社

インターンシップではどんな体験ができますか?

当社では、夏期に5Daysインターンシップ、冬期に1Dayインターンシップを開催しております。夏期も冬期もITエンジニアを体験できるのですが、内容は違っています。

≪夏期 5Daysインターンシップ≫
ITエンジニアの中でシステムエンジニア職(SE職)コースとネットワークエンジニア職(NE職)コースをご用意します。どちらのコースも、冬期のインターンシップより専門的になるかもしれませんが、実際の業務を少し体験していただき、実際のエンジニア職の空気や雰囲気を感じていただける内容となっています。

≪冬期 1Dayインターンシップ≫
たった1日で“営業職”“システムエンジニア職”“ネットワークエンジニア職”の3つの職種の業務を体験いただけます。1日という短い時間なので、実際の業務体験や極一部の業務体験しかできませんが、職種のイメージを明確にするには最適なプログラムとなっています。

 御社の事業内容や注力している点を教えてください

当社は、システムインテグレーターとして、新潟県内企業・官公庁を中心としたユーザーにSIサービスを提供しています。高い技術力と機動性を生かした営業力を使い、情報システムの基盤となるハードウェア・ソフトウェアの選定・導入、システムの企画・立案からプログラムの開発、そして完成した情報システムの保守・管理までを総合的に請け負っています。

どんな学生に参加してほしいですか?

・ITエンジニアに興味のある方。
・IT業界に興味のある方。

 職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

役職、職種、年齢にあまり囚われない、風通しのいい職場です。気さくで優しい社員が多く、派手さはないかもしれませんが、とても居心地がいいです。

インターンシップ概要

企業名 CEC新潟情報サービス株式会社
所在地 〒950-0913
新潟県新潟市中央区鐙2-10-6
最寄駅・交通手段
業種 情報サービス業
事業内容詳細
  • OA機器の提案・販売及びメンテナンス
  • ソフトウェア開発・設計及び導入指導、コンサルティング
  • 情報処理サービス
実習場所 事業所
実習内容
【夏期インターンシップ】
システムエンジニアコースとネットワークエンジニアコースに分かれて、事務所内で冬期インターンシップよりも専門的な実習をしていただきます。
◆NEコース
・PCセットアップ、サーバーセットアップ
・保守サポート業務体験
◆SEコース
・詳細設計実習
・客先打合せ同行  等
【冬期インターンシップ】
営業職、SE職、NE職の3職種を一部分体験できます。
まったく違う3つの職種がどのように仕事を繋げていくのか、仕事の流れを体験できます。
受け入れ可能人数 夏(5Days)  SEコース:2 名 NEコース:1名
冬(1Day)  4名
受け入れ対象学生 大学生
実習時期 夏期(8月~9月)、冬期(12月~2月)
実習期間 1日、1週間(実習5日)
外国人留学生対応 日本語で会話が出来る方
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 夏期:一部支給 (上限 20,000円)
その他企業からのサポート 昼食にお弁当をご用意いたします。
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.cec-nis.co.jp/