株式会社ソリマチ技研|長岡市・新潟市

インターンシップではどんな体験ができますか?

皆さんには技術職の仕事を体験していただきます。

技術職の仕事は、企画・提案~要件定義~設計~開発~テスト~運用・保守と、システム開発の一連の工程となります。私たちは独立系の企業として自分たちでビジネスをしているので、一番上流の工程である企画・提案から自分たちで行っています。

今回は、ソリマチ技研の事業の大きな柱の一つである「ソリューション事業」の企画・提案業務を体験していただきます。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

ソリマチ技研は、独立系の会社として自社の技術やノウハウ、自社ブランド製品で事業展開しています。流通小売業の企業様向けのシステムソリューション事業、自社製品開発や、最新技術を利用して電子マネーやモバイル業界で特化分野を持つ企業との提携し新しいビジネス・製品を創出。IT関連協議会に多数参画し、幹事メンバーとして、電子マネーなどの国内・世界標準化への取組みを行ない「世の中のためになる」ビジネスを行なっています。

どんな学生に参加してほしいですか?

大学、大学院、短大、専門学校、高専を2023年3月に卒業予定の方
学部学科不問

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

社員数は約80名と決して規模が大きい会社ではありませんが、だからこその良さがあります。まず、知らない社員がいないので仕事をするにしても、サークル活動に参加するにしても全員とコミュニケーションが取りやすい環境です。新入社員には「マイスター」という教育係の先輩が1人ずつ付き、マイスターは新入社員の隣の席で仕事をしています。また、各フロアの人数は20名程度なので落ち着いた環境で仕事をすることができます。

先輩社員の本音の仕事紹介

企業情報

企業名 株式会社ソリマチ技研
所在地 〒950-0084
新潟県新潟市中央区明石1-7-17
業種 情報通信業
事業概要 情報通信・ソフトウェア業
従業員数 72名
就業環境の取り組み ハッピー・パートナー企業、くるみん認定企業、えるぼし認定企業
ウェブサイト http://www.s-giken.co.jp/

インターンシップ情報

実施場所

新潟本社(JR新潟駅より徒歩7分)
または
WEB

実施場所への交通手段 電車、バス
最寄駅・バス停、アクセス方法 電車:JR新潟駅より徒歩7分
バス:新潟駅前より徒歩7分
実施内容

※以下の内容は予定となります。変更となる場合もございますのでご了承ください。

以下のテーマについて、企画書作成・プレゼンをチームで行っていただきます。

◆テーマ◆
『流通小売業の企業が抱える課題を、ITを武器に解決せよ』
※実際にソリマチ技研のユーザー様から課題を出してもらいます。「課題」は参加者にのみお伝えします。

◆期間◆
1.5日

◆1日目◆ 半日
 会社説明
 役員による就活セミナー
 事前説明
 チーム交流会

◆2日目◆ 1日
 企画/提案業務体験(グループワーク)
   ・企画書作成
   ・プレゼン
 社員からのフィードバック
 社員との座談会

【注意事項】
WEBでの参加をご希望の方は安定したネットワーク環境、PC(カメラ・マイク付き、外付けも可)が必要です。PCを使用して資料を作成していただくため、スマーフォンからの参加は不可です。

対面での参加をご希望の方は、「開催前2週間は新潟県内に滞在できること」が条件となります。その他にも感染症予防のためにご協力いただくことがございますのでご了承ください。

1回あたりの受入人数 5~10名
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
受入制限・条件

2023卒のみ

参加希望者数が定員を超える場合は抽選にて参加者を決定いたしますのでご了承ください

実施時期
(2021年6月~2022年3月)
8月、9月、1月、2月
実施期間 2日
外国人留学生対応 日本語能力試験N2以上取得の方
バリアフリー対応 対応なし
交通費・宿泊費の補助 対応なし
その他企業からのサポート 昼食(お弁当)の補助あり
市町村からの補助 なし

関連サイト

  • 新潟暮らし・しごと支援センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る