有限会社 菊池組|佐渡市|企業紹介

有限会社 菊池組

インターンシップではどのような体験ができますか?

1週間程度を予定しており、管理部と工務部の二つの部署が体験できます。
◆ 管理部(主な業務:公共工事の受注及び顧客との契約、協力会社との契約)
・ 事務所での業務: 積算業務(専用ソフトを用いてパソコンで行います)、電子入札
・ 営業関連の業務: 顧客や協力会社を回ります。
◆ 工務部(主な業務:工事現場における施工管理)
・工事現場での業務: 工事現場の見学、写真撮影、測量の補助等
・事務所での業務 : 工事写真の整理、出来形管理・品質管理等の作成
(専用ソフトを用いてパソコンで行います)
二つの部署を通して、工事受注から完成までの一連の流れを学ぶ事ができます。

どのような学生に来て欲しいですか?

・ものづくりに興味がある方
・何事にも積極的に取組むことができる方
・違う世代の先輩達と話ができる方
・辛い事や失敗にもめげない方
・上記のいずれも該当しないが、とにかく働く意欲のある方

貴社の事業内容や注力している点を教えてください

業務内容は道路の改良・補修、港湾や河川の整備をメインに行っています。
長年佐渡の建設業に携わり、地域に密着した業務を行ってまいりました。地図に残る仕事から、地図には残らないような小さな仕事まで、地元の方の要望に丁寧にお答えしてきた実績があります。
今後も佐渡の自然環境に配慮しながら、より強い、安全・安心な街づくりの為に取り組んでまいります。

職員の方から見た、貴社の社風や雰囲気を教えてください

建設業界は暗くて怖いイメージを持たれているかもしれませんが、人に優しく、環境に優しい会社です。
仕事に対しては、いい加減な事を許さない厳しさがありますが、それは現場で工事を行う作業員や、施工した道路を使用する大勢の方の命を守ることにつながります。その為に日々現場と関係業者への密な連携が必要です。打合せや電話対応では大きな声が飛び交うこともありますが、活気があり笑いの耐えない職場です。資格取得等意欲があれば、サポートしてくれる体制があります。土木施工のプロをめざすなら、確実にスキルアップできる職場です。

インターンシップ概要

企業名 有限会社 菊池組
所在地 〒952-0011
新潟県佐渡市両津夷268番地7
最寄駅・交通手段
業種 建設業
事業内容詳細 建設業
実習場所
実習内容
  1. 研修内容
    工事受注~現場管理について研修を行う。
  2. 特徴
    ワンフロワー内に工務・管理の両部門があり、双方の仕事を体験出来る為、建設業の仕事を理解するのには良い環境であると思います。
受け入れ可能人数 2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助 交通費:往路分の旅費を補助します。
宿泊費:1泊1万円を上限として補助します。
ウェブサイト