株式会社入広瀬|魚沼市|企業紹介

株式会社入広瀬

インターンシップではどんな体験ができますか?

株式会社入広瀬は主に農業生産、道の駅の運営、農産物加工品、菓子製造を行っているので、現場作業から接客や製造の助手まで幅広い研修メニューを用意できます。皆さんの希望をお聞かせください。

 

御社の事業内容や注力している点を教えてください

今、日本の農業は多くの課題に直面しています。
特に山間部での後継者不足は深刻で、わずか5年後の耕作放棄地の大発生が懸念されています。豪雪地帯の魚沼地域では、冬期間の業務が少ないため、若者の通年雇用が難しいことなどから、地域の若者の定住が増えません。この労働力不足を、元気な研修生の力で補おうというのが、株式会社入広瀬の狙いです。

農業は環境の保全を初め、様々な機能を有するものですが、なんといっても一番大事なのは「国民の命を育む食料を生産する」ことです。
毎日当たり前に食べているものが果たしてどのように生産されているのか、いろんな情報で知っていることも多いと思います。
しかし、それを自ら体験するとしないとでは、今後の人生に多大な影響を与えます。

若い皆さんにはぜひ体験をしていただいて、その体験を仲間や家族、そしていつか出会う自分の子供に伝えてもらいたいのです。農業は天気商売と言われるように、人間の力では及ばない面もあり、得られる収入はけして多くはありません。
しかし私たちは、魚沼は食糧生産のために与えられた奇跡の地域。農業は人々にとってかけがえのないもので永久に不滅の文化産業であることを、信じています。

こんな思いに少しでも共感を持てる人は、ぜひ応募してください。救世主を待っています。(ちょっと大げさ)

スタッフ集合写真

 

どんな学生に参加してほしいですか?

  • 健康優良で探究心のある人。
  • この機会を逃すと農業体験ができない人。
  • 食べるのが好きな人。

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

若手は23才。ベテランは66才まで親子ほどの年齢層です。
道の駅のスタッフは女性が多い。

入広瀬

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社入広瀬
所在地 〒946-0304
新潟県魚沼市穴沢1337-2
最寄駅・交通手段
業種 農産物生産販売、加工品製造販売、道の駅いりひろせ指定管理、菓子製造販売
事業内容詳細 農産物生産販売、加工品製造販売、道の駅いりひろせ指定管理、菓子製造販売
実習場所 魚沼市(旧入広瀬村)
実習内容 農産物栽培管理、接客応対、加工品製造、除雪
受け入れ可能人数 1~2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応 季節等により相談
交通費・宿泊費の補助 宿泊費:実習期間中は宿泊を原則とし、食事を用意します。
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.irihirose.jp/