一般社団法人つばめいと|燕市|企業紹介

一般社団法人つばめいと

インターンシップではどんな体験ができますか?

・燕市内の事業所の情報を学生目線で発信していただきます。
・企業へ同行していただき、必要な情報を収集して発信できる形にしていただきます。
・主な作業はホームページの作成ですが、企画力・発案力も試されます。
・新規事業が自分の力で前進していくのを実感していただくことができるはずです。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

県内外の大学生のインターンシップを通して、市内事業所と交流を図り、UIターンを促進します。さらに、燕市への理解を深めてもらい、若手人材による新規創業を目指します。

この事業は燕市からの委託を受け、平成29年12月に開始されたばかりです。これから様々な燕市内の企業とコミュニケーションをはかり、学生が燕市内の企業をより理解してもらえる情報を発信していきます。

どんな学生に参加してほしいですか?

・モノづくりに興味のある方
・燕市の企業・産業を全く知らない方
・モノづくりで起業する可能性を探りたい方

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

企業のことだけでなく、燕市に住むこと、燕市の産業の様々な情報などを気軽に聞いてください。

インターンシップ概要

企業名 一般社団法人つばめいと
所在地 〒959-1286
新潟県燕市小関670
最寄駅・交通手段  燕駅、吉田駅
業種 地場産業の振興と支援
事業内容詳細 ・学生への燕市内企業へのインターンシッププログラムの提供
・企業へのインターン受け入れのための支援 等
実習場所 燕市/つばめいと開設準備室(株式会社新越ワークス内)
実習内容 ・燕市内の事業所の情報発信(ホームページの作成等)
どのように掲載するか、企画力や発案力も試されます。
・企業への訪問取材(必要な情報を収集)
受け入れ可能人数 2~3人程度
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 1日、2~3日、1週間(実習5日)、2週間(実習10日)、その他相談可
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助  最寄りの駅から企業までの交通手段については、是非お気軽にご相談ください
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト  ただいま準備中