株式会社ホテル清風苑|新発田市|企業紹介

株式会社ホテル清風苑

インターンシップではどんな体験ができますか?

温泉旅館でのスタッフのお仕事を体験いただきます。
≪体験できる内容の一例≫
・朝食会場でのサービスや準備・下膳等のサポート
・フロントでのお客様のお出迎え
・仲居さんとしてルームサービスのお料理の配膳等

皆さんをサポートするのは19歳~27歳のスタッフです。年齢が近く話しやすいスタッフばかりですので、業務のことはもちろん仕事のやりがいなどもぜひ聞いてみてください。
仕事柄、体験いただく時間帯が不規則になることもありますので、インターンシップ中の宿泊や昼・夜の食事はこちらで用意します。充実したインターンシップになるようサポートしますので、ご希望をお聞かせください。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

新潟県の月岡温泉にて89年の歴史を誇る清風苑は、2016年「第40回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で(全国で約8万軒あるなかで)総合部門第36位、施設部門第37位、企画部門第20位を受賞しました。

私たちが目指すのは“よろこび創造施設”。
来館される全ての方々に快適で清潔なアメニティー空間を提供することはもとより、そこで働く社員(スタッフ)の生活向上を経営戦略のポイントと考えて実践していくことにより、お客様と社員の“よろこび”の相乗効果を狙うものです。
経営理念である『ホテル清風苑に関る全ての人々(=お客様、地域社会、取引先、関係機関、そして社員)に「喜び」と「安らぎ」を与えて、豊かで平和な日本の社会づくりのために貢献いたします』を胸に、スタッフ一人ひとりが喜びの創造に取り組んでいます。

取り組みの一つで、清風苑ではお客様のお出迎えやルームサービスなどの対応を担当制で行っています。お客様からもご好評をいただいており、次のご来館時に担当スタッフの指名をいただくことも少なくありません。たくさんのお客様に信頼されるお宿として、今後もおもてなしとホスピタリティの心を大切に歩んでいきます。

どんな学生に参加してほしいですか?

宿泊業を目指す方にはぜひお越しいただきたいですね。当旅館の「おもてなし」から様々なことを学んでほしいと思います。また、「お客様を喜ばせるために何ができるか?」という気持ちはサービス業全般に通じます。宿泊業界以外でも、サービス業志望の方ももちろん大歓迎です。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

私たちは「お客様を喜ばせる、楽しませる」が仕事です。このような仕事をする人は、実は本人達も楽しむことが本当に大好きな人が多いんですよ。ですから、ホテル清風苑の社員旅行は本当に盛り上がります。ホスピタリティ精神の高いスタッフが揃っていると感じますね。

インターンシップ概要

企業情報

企業名 株式会社ホテル清風苑
所在地 〒959-2397
新潟県新発田市月岡278-2
業種 宿泊業、飲食サービス業
事業内容詳細 婚礼・各種パーティー等の料飲、宿泊の温泉旅館

インターンシップ情報

実習場所 新発田市
実習場所への交通手段
  • 自家用車
  • バス
最寄駅・アクセス方法 月岡旧湯前徒歩5分
実習内容 ☆職場体験型実習
朝食会場でのサービス、準備、下膳等。フロントでのお客様のお出迎えご案内等。
ルームサービス(仲居さん)のお料理の配膳等。
1回あたりの受入人数 2~3人
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生
実習時期
(2019年6月~2020年3月)
6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月、1月、2月、3月
※学生の希望に応じます
実習期間 2日、3日、5日(1週間)
外国人留学生対応 可 日本語能力により受入可能
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.seifuen.com
報酬の有無 有 長期インターンシップの場合検討します。(応相談)

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る