株式会社コロナ|三条市

株式会社コロナ

インターンシップではどんな体験ができますか?

【完成品メーカーだからこその業界・企業・仕事研究!】1day仕事体験

完成品メーカーだからこその業界・企業・仕事研究!

「製造メーカーって何が面白い?」暮らしに欠かせない製品を扱う当社で、
モノづくりの魅力や「開発」「製造」「販売(セールス)」の様々な仕事を理解できるチャンスです。
文理不問で、メーカーに興味のある方は勿論、まったく知らない方も大歓迎です。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

コロナは暖房業界のリーディングカンパニーとして創業し、2019年に82年を迎えました。
創業以来新潟に本社を構え、暖房・給湯・空調・家電と事業領域を拡大し、暮らしに必要な「総合住宅設備機器メーカー」へと進化してきました。近年は、大気熱を利用した世界初の給湯器「エコキュート」の商品化により、オール電化は促進され、住宅における温室効果ガス(CO2)の削減と、省エネ化に貢献してきました。その後も、地中熱などの再生可能エネルギーを利用した、環境に優しいモノづくりを積極的に展開しています。
時代のニーズに応え、新たな価値の創造を視野に、人と社会への貢献を理念に、安全・安心で快適な住環境を追求していきます。

どんな学生に参加してほしいですか?

2022年3月以降卒業予定の方。文理不問です。

企業情報

企業名 株式会社コロナ
所在地 〒955-8510
新潟県三条市東新保7番7号
業種 製造業
事業概要 暖房機器、空調・家電機器、住宅設備機器の開発・製造・販売
ウェブサイト http://www.corona.co.jp/

インターンシップ情報

実施場所 本社(新潟県三条市東新保7-7)の他、東京でも開催予定あり
実施場所への交通手段 電車
最寄駅・バス停、アクセス方法 三条駅 徒歩8分(本社)
実施内容

◆プログラム(予定)
※全学部対象の他に、理系向けの日程があります。
各プログラムでの話や、グループワークの内容が異なります。

・業界/企業研究
「製造メーカーって、どういう業界なの?」
「コロナってどういう会社?しくみは?」
「どんな仕事をしているの?」

一人で業界研究をしていても、細かいところまではなかなか掴みづらい部分があるかと思います。
製造メーカーへのぼんやりとした業界・仕事のイメージをより具体的なものにできます。
また、文系理系問わずモノづくりに関わり、完成品を市場へ提供しているメーカーだからこそ出来る
「顧客(エンドユーザー)に喜びと感動を与える姿勢」
「期待以上の製品・サービスを提供する(カスタマ・ディライト)姿勢」
「省エネ・環境保全を考えた、新しい暮らしの提案」
についてもお話しします。

・工場見学または歴史展示ホール見学(本社開催のみ)
業界への理解が深まった後は、コロナの三条工場または歴史展示ホールを見学してもらいます。
「品質重視」「Made in Japan」を貫くコロナのこだわりが、製造現場や歴史の様々な所に表れています。

・就活アドバイス
「本格的な就活はまだ先だけど…これから何に気をつければいいの?」
これから自己分析を進める時に参考になるヒントを、人事目線でお伝えします。

・グループワーク
コロナはチームワークを大切にする会社です。
テーマを設けたグループワークを通して、仕事で大切なことに気づいていただきます。
<グループワークの例>
全学部対象:「コロナ製品を考えよう」
文系向け:「ファンヒーターを考えよう」(売れるファンヒーターには何が大切?)
理系向け:「ファンヒーターの製品開発」(お客様の声をどうやって実現するか?)

・フリートーク
グループワークで出た疑問、インターンシップのプログラムを終えて感じたこと、
これからの就活に関する悩みや不安などにお答えします。

※一部内容を変更することがあります。

1回あたりの受入人数 20名(予定)
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
実施時期
(2020年6月~2021年3月)

8月、9月、11月、12月、1月、2月
【1day仕事体験_日程】
8/31(月)・9/4(金)・9/10(木)・9/16(水)・9/26(土)

 

実施期間 1日
外国人留学生対応 対応なし
バリアフリー対応 対応なし
交通費・宿泊費の補助 なし
その他企業からのサポート 工学学生対象:制服支給、社員食堂あり
市町村からの補助 なし

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る