株式会社平山電気商会|新潟市|企業紹介

株式会社平山電気商会

御社の事業内容や注力している点を教えてください

新潟県村上市を中心に、下越地区において建設コンサルタント業、電気工事や管工事を中心とした建設業、環境衛生検査業、家電販売業を行っています。事業法人、行政機関、及び一般個人のお客様に対して、幅広いサービスを提供しています。時代の流れに合わせ、電気工事や販売のみならず、より高い技術や知見を要求する例えばシステムやエンジニアリングの分野まで、幅広く拡がっています。

例えばこれまでに携わったものとして、システム関連では災害時に使用される防災の無線設備、山形から富山までの国土交通省で扱う通信システムなどの提供・維持・管理があります。また、浄水施設や消防施設などの建設などもありますね。皆さんが安心・安全に生活できるよう、社会のインフラを支える仕事です。

「環境事業部」「工事部」「家電部」の3つの専門部署で業務を進める当社が目指しているのは「相互補完的」であること。各々の専門性を高めることはもちろん、部署間で連携しながら少しずつ仕事の幅を広げていくことです。

 

インターンシップではどんな体験ができますか?

オリエンテーション(会社紹介、安全及び守秘義務教育など)後、当社のコンサルティング体験や水質分析体験などを行います。

≪職場体験の例≫
◆BCP作成のための部門別リスク評価に関する業務。実際に携わった案件をベースとし、仮想案件に取り組んで頂きます。
前半:業務目的と現場視察、故障頻度や影響度の検証。
後半:リスクマップと維持管理業務の体制に関する課題解決に向けた提案書を作成。

◆水質分析、土壌分析に特化した環境調査、放射性物質検査、衛生検査など。調査・分析から浄化対策や保全管理までを検証いただきます。

皆さんの学部や学んでいること、ご興味に応じて体験内容をカスタマイズします。事前にご相談ください。

どんな学生に参加してほしいですか?

工学部や農学部、経済学部など、当社の事業につながる分野を学んでいる方は大歓迎です。また、それ以外の方もぜひお問合せください。

社長から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

建設業界というと「縦社会」を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、当社の社風は「極めてフラット」。意見を闊達に伝えられるような環境づくりに取り組んでいます。「社長との距離が近い」「話しやすい」というのはよく社員から言われますね。私が常日頃意識しているのはフロアを歩き回ること。今社員がどんな仕事をしていて、何を思っているのか把握しようと努めています。
例えば、環境事業部(水質分析)は女性ばかりの部門です。皆年齢も近く、まるで大学の研究室のような雰囲気がありますね。工事部は男性が多いです。部門ごとに仕事もカラーも異なりますが、定期的に部署横断での飲み会を実施したり、社員旅行などで交流を図っていますよ。

インターンシップ概要

企業名 株式会社平山電気商会
所在地 〒958-0873
新潟県村上市上片町2番19号
最寄駅・交通手段  JR村上駅
業種 理化学検査(機器分析)、環境調査
事業内容詳細 理化学検査(機器分析)、環境調査
実習場所 村上市塩野町337-1
実習内容 BCP作成のための部門別リスク評価に関する業務です。
オリエンテーション:会社紹介、安全及び守秘義務教育。
前半:業務目的と現場視察、故障頻度や影響度の検証。
後半:リスクマップと維持管理業務の体制に関する課題解決に向けた提案書を作成。
受け入れ可能人数 3人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 7~8月
実習期間 1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://hirayama-denki.co.jp/