株式会社新潟日報社|新潟市|企業紹介

今年度のインターンシップ申込は締め切りました

株式会社新潟日報社

御社の事業内容や注力している点を教えてください

「新潟の盛衰と命運をともにする」総合情報企業です。人と人、地域と地域、人と地域を情報でつないでいきます。企業活動を通じ地域の課題を掘り起し、分析し、解決することで、新潟の未来を県民ととに切り拓いていきます。

インターンシップではどんな体験ができますか?

昨年のインターンシップの様子(黒埼本社)

「職種のデパート」と言われる新聞社。新聞社というと「記者」のイメージが強いですが、編集、営業、事業、多メディア配信、印刷など様々な職種があります。新聞が読者の手元に届くまで、多くの人の手を経ていきます。それはさながら駅伝のたすきをつないでいく光景に似ています。皆さんからは「新聞ができるまで」を主な部署の体験を通じて理解していただきます。

・各部署の説明、本社、黒埼本社見学
・取材同行
・広告代理店同行
・販売店業務体験  ほか

どんな学生に参加してほしいですか?

新聞、マスコミ業界に興味があり、新聞に毎日目を通している方

職員の方から見た、貴社の社風や雰囲気を教えてください

皆さんは新聞社にどんなイメージを持っていますか?堅いイメージをお持ちの方が多いと思いますが、当社は自由な社風で、仕事を通じてやりたいことが実現できる、会いたい人に会える・・・そんなところが特徴です。そして何よりも新潟愛に溢れる社員が多いです。

インターンシップ概要

企業名 株式会社新潟日報社
所在地 〒950-8538
新潟県新潟市中央区万代3丁目1番1号
最寄駅・交通手段
業種 新聞業
事業内容詳細 日刊新聞の発行
実習場所 本社、黒埼本社ほか
実習内容 各部署概略説明、本社、黒埼本社見学、取材同行、編集作業研修、広告代理店講習、販売店業務体験
受け入れ可能人数 6人
受け入れ対象学生 大学生
実習時期 夏季
実習期間 1週間(9月1日~11日※土日除く7日間))
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.niigata-nippo.co.jp/