イワコンハウス新潟株式会社|新潟市|企業紹介

イワコンハウス新潟株式会社

■御社の事業内容や注力している点を教えてください

私たちイワコンハウス新潟は、建築・不動産に関わる多様なサービスを提供しています。個人住宅・賃貸住宅・高齢者福祉施設・医院・保育園などの提案・設計・施工、また土地の開発造成、賃貸住宅の管理など、様々な業務があります。
会社として大切にしているのは、お客様に「ありがとう」といわれる仕事をしよう、という想い。例えば、何十年も前に新築したお客様のお宅にも訪問し、アフターサービス・無料点検を実施するなど、社員1人ひとりが、常にお客様目線でのサービス提供を心がけています。

「住宅建設」においては『無添加住宅』の新潟県正規代理店として、日本古来の材料を使用した家づくりをご提案しています。化学物質を使用した建材は使わず、無垢材、漆喰、無害な自然ノリなどを用いるのが『無添加住宅』の特徴。住宅に使われる新建材が原因で起こるシックハウス症候群などを心配することなく、健康的な生活が叶います。

湿度調整をしカビの発生を抑える、万一の火災でも有毒ガスが発生しない、インフルエンザウイルスの感染も抑える、優秀な塗り壁材である漆喰。素足が気持ちいい無垢の床材、オリジナルデザインを叶える様々な天然石。特に子育て世代のご夫婦や、「一生に一度のお買い物」としてこだわりを持つご夫婦からの反響が高いですね。
住宅部門は今後も当社の柱となる事業です。

■インターンシップではどんな体験ができますか?

『無添加住宅』の営業や設計など、住宅販売における一連のお仕事を体験いただきます。
<例えばこんなプログラムを予定しています>
実際の営業社員から『無添加住宅』の魅力を説明してもらい、お客様目線で営業の仕事を体感
住宅インテリアコーディネーターへのインタビュー
創業42年目を迎えたイワコンハウス新潟の社長の話を聞いてみよう
住宅の間取りを実際に作ってみる「設計体験」        ・・・など。
▶▶実際に参加した学生のレポートはこちら

また、インターンシップ期間で見聞きした情報をもとに、最終日には当社についてプレゼンしていただくような企画もしています。

様々な職種の先輩と接する機会を設けていますので、希望職種にかかわらず、将来を考えるヒントをつかめるはずです。進路を迷っている方、営業職とはどんな仕事なのかを知りたい方などにもオススメですね。

■どんな学生に参加してほしいですか?

建築・不動産業界に興味が有る学生さんはもちろん、お客様に喜んで頂くために各部署がどうやって連携しているかということも体感してもらえますので、希望の業種を問わず参加して下さい。
展示場でのお客様体験や住宅の間取りプランニングなど、盛りだくさんの内容でお待ちしています。

■職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

当社は社員約30名と大きくもなく、小さくもなく・・・といった規模感です。
その規模感から、若手でもやりたいと思ったことに挑戦できる社風があり、組織としてその挑戦をバックアップできる体制が整っているのが特徴のひとつです。
また、会社として社員の頑張りを表彰や特別ボーナスなどで評価する仕組みもあります。
お客様の信頼に応えるべく、個人としてのスキルアップはもちろん、部門を超えて協力し共に成長しようという社員がそろっていると感じます。

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

2018年度のインターンシップの様子

参加学生の体験レポート

2017年度インターンシップの様子

参加学生の体験レポート

インターンシップ概要

企業名 イワコンハウス新潟株式会社
所在地 〒950-0148
新潟県新潟市江南区東早通1-2-6
最寄駅・交通手段  自家用車,バス
業種
  • 建設業
  • 不動産業
事業内容詳細 個人住宅・賃貸住宅・高齢者福祉施設・医院・保育園などの新築提案・設計・施工
土地の開発造成、賃貸住宅の管理、アフターサービス・リフォーム提案 など
実習場所 本社並びに無添加住宅展示場
展示場住所:新潟市西区山田107-1(TeNY住まいるプラザ内)
実習内容  <例えばこんなプログラムを予定しています>
◆実際の営業社員から『無添加住宅』の魅力を説明してもらい、お客様目線で営業の仕事を体感
◆住宅インテリアコーディネーターへのインタビュー
◆創業42年目を迎えたイワコンハウス新潟の社長の話を聞いてみよう
◆住宅の間取りを実際に作ってみる「設計体験」  ・・・など。
受け入れ可能人数 3~6名
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 【1day】12/25、1/20、2/17
【5日間】3/15~19
実習期間 1日もしくは5日間
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート  昼食は当社で用意します
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.n-iwacon.co.jp/

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
  • 賛同します。パパの育休取得。にいがたイクメン応援宣言!
トップへ戻る