株式会社ナルサワコンサルタント|新潟市|企業紹介

株式会社ナルサワコンサルタント

インターンシップではどんな体験ができますか?

 ■「建設コンサルタント」を体験してみよう!

「建設コンサルタント」とはどんな職業なのかお分かりですか?弊社のインターンシップでは、「設計部門」について学んでいただきます。

まず、午前の部では弊社で実施した設計事例(道路、河川、公園、農業土木など)について、 業務の開始から報告書完成までの一連の流れや業務の条件などについて理解していただきます。

午後の部では、「現地で確認すべき留意点」についてグループワークをしていただきます。その後、完成した施設等を実際に現場で見ていただき、気づいた点などを発表してもらいます。1日を通じて設計業務への理解を深めていただくことが今回のインターンシップの目的です。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

私たちは総合建設コンサルタントとして、「建設コンサルタント(設計部門)」、「測量・調査(測量部門)」、「 補償コンサルタント(用地補償部門)」など、幅広い業務を行っています。皆さんが安全・快適に生活できるよう、見えないところで新潟県のインフラを支えている仕事です。

どんな学生に参加してほしいですか?

「将来は社会貢献度の高い仕事に就きたい!」
「新潟県のインフラを設計してみたい!」
「インフラの設計ってどんなことをするの?」
など、色々なキッカケがあっていいと思います。どうぞお気軽にインフラ設計を学ぶ機会に参加してみて下さい。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

インフラ設計には高い技術力が必要です。弊社は社訓に「企業は何より人にある」と定めており、人材育成を経営方針の基本に位置付けています。また、「自由に意見交換が出来るとてもオープンな社風」だと感じています。

インターンシップ概要

企業名 株式会社ナルサワコンサルタント
所在地 〒950-0964
新潟県新潟市中央区網川原1丁目21番11号
最寄駅・交通手段  JR新潟駅よりバスで約30分

  • バス停「出来島変電所前」下車 徒歩5分(「小嶋屋新潟店様」となり)
  • バス停「美咲合同庁舎」下車 徒歩5分(「国土交通省北陸地方整備局」向かい)
業種 学術研究、専門・技術サービス業
事業内容詳細
1. 建設コンサルタント
一般土木調査設計、農業土木調査設計、都市計画、地方計画、上下水道設計 等
2. 測量・調査
基本測量、公共測量、土質調査、環境調査 等
3. 補償コンサルタント
土地調査、土地評価、物件・営業等各種補償調査および補償額算定、発注者支援 等
4. その他関連業務
建築設計、GIS(地理情報システム)、土地家屋調査、行政書士 等
実習場所 事業所
実習内容 1日を通じて設計業務への理解を深めよう!

【午前の部】
弊社で実施した設計事例(道路、河川、公園、農業土木など)について、 業務の開始から報告書完成までの一連の流れや業務の条件などについて理解していただきます。

【午後の部】
「現地で確認すべき留意点」についてグループワークをしていただきます。その後、完成した施設等を実際に現場で見ていただき、気づいた点などを発表してもらいます。1日を通じて設計業務への理解を深めていただくことが今回のインターンシップの目的です。

受け入れ可能人数 5人程度
受け入れ対象学生 大学生、専門学校生
実習時期 夏季(8月~9月)、冬期(12月~3月)
実習期間 1日
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 有り(上限あり)
その他企業からのサポート  昼食有り
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.narusawa-net.co.jp