株式会社 エビス|燕市|企業紹介

株式会社 エビス

インターンシップではどんな体験ができますか?

高度な技術と発想力から生まれる当社の水平器がどのように作られているのかをご体験いただきます。
≪主な内容≫
・会社概要の説明、工場見学、社長による講話
・企画・開発体験
(商品開発の流れ、企画から試作までの見学、ディスカッション、企画会議・設計・モックアップ・評価の疑似体験)
・製造体験
(水平器の加工や組立、梱包などを体験)
・マーケットリサーチ
(市内小売店への営業同行、営業とのディスカッション)
・売り場における商品POP企画

インターンシップ期間も1日、2~3日、1週間、2週間と様々ご用意があります。期間や各部署における体験内容はカスタマイズが可能です。例えば、「1週間で設計を重点的に体験してみたい」など、ぜひお申込み時にご相談ください。

▶▶参加学生の体験レポート(2017年)

↓商品規格に合わせて、素材を型抜きしたり、マシンオペレーションをする様子↓

↓商品の組み立てや梱包などを一つ一つ丁寧に行う様子。インターンシップ中にご参加しやすい工程の一つです↓

どんな学生に参加してほしいですか?

ものづくりが好きな方にぜひお越しいただきたいですね。特に工学部の方は歓迎です。ひとつのものを一から作り上げる面白さや喜びを感じていただけるのではないかと思っています。
また、希望や適性に合わせてインターンシップ内容をカスタマイズいたします。学部を問わず、興味を持たれた方はお問合せください。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

私たちエビスはISO9001認証を獲得した日本最初の水平器メーカーです。部品から製品まで一貫生産を行っており、水平器の部品のひとつである気泡管も自社製造しています。例えば建築・土木の現場やエアコン・洗濯機の設置、カメラなどの精密機器など、暮らしの様々な分野で行う作業のもととなる水平器。エビスは国内シェアトップ、実用新案24件・意匠58件を含む300種類もの商品を市場に送り出しています。
早くから導入した3Dプリンタは、製品開発のスピードアップを可能にし、お客様ニーズへの迅速な対応を実現しました。大切にしているのは、きめ細かなマーケティング活動とすべてのセクションで開発に取り組むというスタイル。当社にしかない商品を、必要とした時にお客様にお届けできる喜びが、仕事に対するモチベーションを高めています。

ホームセンターなどの小売店で販売されているエビスの「水平器」。建設業界や精密機器業界など、幅広いニーズにお応えしています。

 

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

20~30代の社員が半分以上を占める当社は活気であふれています。少数精鋭の技術集団で、仕事に向かうときは皆、真面目で一生懸命。旅行や忘年会などの社内行事になると和気あいあいと楽しんでいますよ。

2017年度インターンシップの様子

参加学生の体験レポート

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

当社の仕事についてわかりやすくまとめてあります。ぜひご覧ください。

インターンシップ概要

企業名 株式会社 エビス
所在地 〒959-0202
新潟県燕市佐渡山7297番地
最寄駅・交通手段  JR岩室駅
業種 製造販売業
事業内容詳細 水平器の企画・開発・製造・販売
実習場所 事業所
実習内容 自社製品の企画・デザイン・設計・試作・マーケットリサーチ・パッケージ・製造の体験※実習期間により、体験内容をご希望に合わせてカスタマイズします
受け入れ可能人数 3人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 1日、2~3日、1週間(実習5日)、2週間(実習10日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 交通費全額負担、JR岩室駅から送迎も有
その他企業からのサポート 希望により昼食代など全額負担
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.ebisu-level.co.jp/