JCCソフト株式会社|上越市

インターンシップではどんな体験ができますか?

次のことを体験していただけます。

・プロジェクトレビュー・打合せ見学
 社内で実際に行われているプロジェクトレビューあるいはプロジェクト打合せを
 見学していただきます。
 プロジェクトでどのようなことを話し合っているのか、どのような会議が行われ
 ているのかを皆さんの目と耳で体感してください!

・プログラミング体験
 システム開発の中核を担うプログラマーの仕事を体験できます。
 プログラミング未経験者でも参加OK!
 経験者の方はレベルに合わせた内容に挑戦することも可能です。

 さらに現役プログラマから皆さんのプログラミングの講評を受けられます。

・グループワーク
 実際のプロジェクトにおける課題についてグループワーク形式で話し合い、
 解決案を考えていただきます。
 IT業界に興味がある他の参加者との交流もこの機会に深めることができます。

 そして、実現可能な良案が出た場合、実際に皆さんの案が採用されるかも!?

・若手社員との交流座談会
 弊社システム部の若手社員とざっくばらんにお話ししてください。

 システム部の現場社員だからこその話はもちろん、就活に関する悩み相談や
 アドバイスも歳の近い先輩がお答えします!

御社の事業内容や注力している点を教えてください

事業は、大きくはソフトウェア開発、クラウド事業、ECサイト事業の3つに分けられます。

■ソフトウェア開発は設立44年以来行っており、弊社の主力分野です。
中でも大手建設業向けのシステム開発は42年以上の実績があり、直接取引で
超大手スーパーゼネコン会社との取引を中心に、その他多数の中堅ゼネコン・
建設系の会社に各種ソフトウェアを提供しています。今後はAIの実装、IoTを
駆使してソフトウエアの価値を一層高めていくことに力を入れています。

 設備業向けは、38年以上の実績があり、電気・ガス・内装・空調・設備などの
多数の会社に各種ソフトウェアを提供しています。

 POSレジのソフトウェアを開発しており、33年以上の実績があります。提供先は
超大手スーパー、大手化粧品会社、多数の中堅・中小スーパー等です。現在、
セミセルフレジを展開しつつ次世代の無人化レジシステムを提供してます。

 食品製造業向けは、37年以上の実績があり、大手菓子メーカー、大手チョコレート
メーカーなどに生産管理システム、物流管理システム等を提供しています。

■クラウド事業は7年前に事業化し、前記大手スーパーゼネコン会社のシステム開発の
「建設業技術ノウハウ」を活かして、北海道から沖縄までの建設事業関連者に対して
全国的な建設系クラウドサービスを展開してます。

 この事業の特色は建設業者が営業事業を営む上において必須の情報システム
(建設業統合情報システム)であり、全国200社を超える企業に様々なサービスを
提供しています。今後も多くの企業にサービスの提供を拡大し、さらなるビジネスの
展開に力を入れています。

■ECサイト事業は通販サイトの「上越特産市場」を開設し、地元の生産者から銘品や
人気商品等を全国へ通信販売しています。

 さらにこの当社開発の通販エンジンを商品名「JCCECマート・Elysium
(エリュシウム)」として日本国内向けに販売しています。

どんな学生に参加してほしいですか?

IT業界が気になっているけれど、具体的にどんな業界なのかわからない…。
どんな風に仕事をしているのか会社説明会だけではイメージがつかない。
先輩社員から直接話を聞いて、会社の雰囲気を知りたい、と思っている方です。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

経営理念に「情報社会の無限の変化に挑戦し」とあるように新しい技術を吸収し
それをいち早く仕事に活かす風土があります。また「お客様の満足」も理念にあり、
そのためにお客様が本当に作ってほしいシステムをお客様以上により良いものをと
真剣に考える技術者の集まりだと感じます。

 技術者は20代と30代の若手社員が50%を超えており、非常に活気があり
言いたいことが言える社風です。

企業情報

企業名 JCCソフト株式会社
所在地 〒942-0013
新潟県上越市黒井2598番地30
業種 情報通信業
事業概要 ◎ソフトウェア開発(建設業、設備業、製造業、POSレジ、生産管理など)
◎クラウド事業(建設情報システム、通販サイト、人材派遣業など
◎IT通販サイト「上越特産市場」
◎AI事業推進中
従業員数 120名
就業環境の取り組み  
ウェブサイト https://jccinc.co.jp/

インターンシップ情報

実施場所 WEB
実施場所への交通手段 ※オンライン実施です。
最寄駅・バス停、アクセス方法 ※オンライン実施です。
実施内容 << 3日間(オンライン)で知る!IT技術者の世界 >>

IT業界、システムエンジニアが気になっているあなたへ。
時間がない、でもインターンシップに参加したいあなたへ。

業界、仕事、会社のことなどなんでも聞いてください!
実際の打合せ見学やプログラミング体験を通して仕事の理解を深めます。
(プログラミング未経験者OK!)

開催日 2021年11月17日(水)~2021年11月19日(金)(3日間)

時間 各日14:00-17:00

オンライン実施

実施内容
・会社案内
・業界説明
・プロジェクトレビュー・打合せ見学
・プログラミング体験
・グループワーク
・若手社員との交流座談会

1回あたりの受入人数 10名
受入対象学生 大学生、大学院生
受入制限・条件 2023卒学生のみ
実施時期
(2021年6月~2022年3月)
11月
実施期間 3日
外国人留学生対応 不可
バリアフリー対応

不可

交通費・宿泊費の補助  
報酬の有無 なし
その他企業からのサポート なし

関連サイト

  • 新潟暮らし・しごと支援センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る