岡部組合資会社|魚沼市|企業紹介

岡部組合資会社

インターンシップではどんな体験ができますか?

部門ごとに業種が違うため、様々な体験や勉強が出来ると思います。学生と相談しつつ、部門ごとではなく会社全体で考えたいです。(たとえばパンフ作り・各部門の業務)

 

事業についての概要・特徴について教えて下さい。

土木建設工事請負、生コン製造販売、砂利・砕石・採取製造販売、ホテル経営・結婚式や各種宴会等を行っています。

 

御社が求める人材像を教えて下さい。

先輩と共に地域が明るく幸せになる様な仕事をしたいと思っている明るい人を求めています。

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

インターンシップ学生作成PR動画

 

地域と社内での交流を大切にし、地域社会の役に立つことを目指している会社

a4b073f16f442d21f7b854178f878b45-300x2252015年8月28日、新潟県魚沼市にある岡部組合資会社に訪問し、専務取締役の岡部義彦様からお話を聞きました。

岡部組は地域と密接に関わり、社員とその家族を幸せにすることを目指す会社です。
主な事業は建設業や宿泊業、そのほか結婚式場の運営や砂利・生コンクリートの販売です。

8157c40e097018099ab9761032c8bdbb-300x225岡部組の強みは60年の歴史を持っていることです。
岡部組が経営する結婚式場では地元に密着した披露宴を行なっています。披露宴ではケーキ入刀やキャンドルサービスとは異なり、新郎新婦の幼少期を知る地域の方が持つドラマを元に新郎新婦のためのサプライズを行うとのお話でした。
式に参加した地域の方と深く関わりサービスをするため、従業員は14年前に縁があった方でも顔と名前がすぐに分かるとのことで非常に驚きました。長い間地域とつながり事業を行ってきた会社だからこそできることなのでしょう。

建設業では工務(管理)と土木(作業員)の二つの分野があります。
どちらも専門的な知識や技術が求められるため多くの資格や作業免許が必要となりますが、資格以上に大切なのはコミュニケーション能力と自己管理能力です。お互いのたりないところを補い合うのが職場です。チームで作業をするうえで周囲とのコミュニケーションを円滑に取ることは重要なことであり、挨拶をすることと相手の言葉を素直に受け入れることはその第一歩です。

c04b110d9581811a318a479b50775a99-300x225今回お話を聞き岡部組が地域と社内での交流を大切にし、地域社会の役に立つことを目指している会社であることが伝わりました。

岡部組のインターンシップでは社員とともに考え仕事に取り組むことになります。インターンシップに臨む方は自分が何のためにインターンシップに来ているのかを考え、目的を持って仕事に取り組んでください。どんな単純な仕事であってもそれは必ずその次の仕事に繋がっています。作業だけでなく、仕事の内容だけでなく仕事の意味を学ぶことになります。

 

インターンシップ概要

企業名 岡部組合資会社
所在地 〒946-0043
新潟県魚沼市青島1180
最寄駅・交通手段
  • 総務・工事部・砕石部:電車 JR上越線 小出駅(徒歩25分)
  • ホテル部:電車 JR上越線 浦佐駅(徒歩3分)
  • 車通勤可
業種 建設業・砂利、生コン製造販売業・ホテル業・ブライダル業
事業内容詳細 建設業・砂利、生コン製造販売業・ホテル業・ブライダル業
実習場所 研修先がホテルの場合、南魚沼市浦佐1139番地となります。
実習内容 総務部・工事部・砕石部・生コン部・ホテル部といった様々な業種がありますので、研修に来られる方のニーズやその時行われている仕事の状況をみて、仕事への“やりがい”や“使命感”が感じられるような実習内容を考えたいと思います。
受け入れ可能人数 1~3人 ※一度に受け入れられる人数です。
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 1日、2~3日、1週間(実習5日)、2週間(実習10日)
その他(週末のみ等)
外国人留学生対応 日本語での会話が出来る事。
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 相談による
その他企業からのサポート 制服等が必要な場合は会社で用意します。
市町村からの補助 実働3日間以上のインターンシップの参加のための旅費(公共交通機関利用)及び宿泊費(宿泊施設利用)に対し、総額の2分の1以内、上限2万円を補助する予定(同一年度中に限り2回まで可)
ウェブサイト

 

2015年度インターンシップの様子