株式会社ツクイ|新潟市

インターンシップではどんな体験ができますか?

・認知症サポーター養成講座では、認知症についての学びを通し、地域で何が出来るのか、どんな手助けができるのかを考え学ぶことができます。
・地域連携講座では、ツクイ独自のTASC(タスク)という職種について学び、今地域で求められていること、地域全体で支える仕組み作りについて学ぶことができます。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

全国47都道府県の680を超える事業所で介護サービスを提供する企業です。「福祉に・ずっと・まっすぐ」をスローガン に、地域に根付いた真心のこもったサービスを提供します。
在宅介護事業(通所介護・訪問介護・訪問入浴介護・居宅介護支援 ・認知症対応型共同生活介護・訪問看護等)・有料老人ホーム事業 ・人材開発事業等を行っています。

どんな学生に参加してほしいですか?

・認知症や認知症の方への理解は、これから必要となってきます。誰もが安心して暮らせる街づくりをしていく上で、認知症サポーター養成講座の受講が未だの方は是非参加していただきたいです。
・地域連携の必要性に関して興味のある方

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

・新しいことにチャレンジでき、変化をおそれない。
・お客様満足だけでなく、従業員満足もしっかりと考えている。
・お客様やスタッフにとっていいことはどんどん実行させてくれる。または、実行できるようアシストしてくれる。
・若手も意見を出しやすい雰囲気。

企業情報

企業名 株式会社ツクイ
所在地 〒950-0950
新潟県新潟市中央区鳥屋野南3-2-6
業種 医療、福祉
事業概要 ディサービス事業、住まい事業(有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・グループホーム)、在宅事業(訪問介護・訪問入浴・訪問看護・居宅介護支援(ケアプラン作成))等
全国47都道府県の680を超える事業所で福祉サービスを提供する企業です。「福祉に・ずっと・まっすぐ」をスローガンに、地域に根付いた真心のこもったサービスを提供します。
従業員数 21,200人
就業環境の取り組み
ウェブサイト https://www.tsukui.net/

インターンシップ情報

実施場所 ※認知症サポーター養成講座はオンラインのため実施エリアは県内の方が対象
実施場所への交通手段 バス
最寄駅・バス停、アクセス方法 新潟駅「南口バスのりば」より「女池愛宕ゆき」バスにて「女池愛宕」下車徒歩10分
実施内容 ①認知症サポーター養成講座を実施(オンライン)
認知症の方を正しく理解し認知症の方を地域の一員として支えるサポーターを養成します。講座を通して、高齢者や認知症について理解し、福祉事業を行っているツクイについて知っていただく内容となっています。

②地域連携について学ぶ講座を実施します。(対面)
新潟の高齢者の現状や課題を知り、ツクイ独自の職種(TASC/タスク)について。TASCの役割、実際の地域連携の事例、グループワークを通して地域連携の重要性を学びます。

1回あたりの受入人数 ①5人 ②2人
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
受入制限・条件 ・対面での内容もございますが、コロナ感染状況によっては、オンラインに切り替える場合がございます。
・オンラインでの内容は、スマホまたはPCでの参加が必要。
実施時期
(2020年6月~2021年3月)
11月、12月、1月、2月
・認知症サポーター養成講座は随時開催時期のご相談にのります。
実施期間 1日(仕事体験)
外国人留学生対応


日本語の理解が可能であれば可。

バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助

交通費:距離に応じ上限1,000円/日

宿泊費:なし

その他企業からのサポート オンラインの場合、接続確認の実施(希望者)
報酬の有無

無し

関連サイト

  • 新潟暮らし・しごと支援センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る