ソリマチ株式会社|長岡市

インターンシップではどんな体験ができますか?

・エンジニアはシステムを作ってお客様を便利に、幸せにする仕事です。インターンシップではそのきっかけとなるエンジニア職の「企画」体験を行ってもらいます!
・エンジニアならではの目線や考え方を学ぶことができます
・社員も若手~中堅まで多数参加しますので、社員同士がどんな雰囲気か知ることができます!

御社の事業内容や注力している点を教えてください

ITを通して広く会計に関わるサービスを企画・開発・販売しています!
今までの事業は会計や農業に関するアプリやソフトウェア、クラウドサービスを展開してきました。新たな挑戦を大切にしている会社なので、AIやフィンテック、データサイエンスを取り入れたサービスにも若手中心に取り組み始めています。

どんな学生に参加してほしいですか?

 IT業界や最新技術に興味があり、知りたい!という思いをお持ちの方です。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

挑戦を大切にしているだけあり、社員が様々な目標に向けて学び続けている印象があります。(もちろん色々な手当や支援あり)
意地の悪い人がいないことが大きな特徴で、どんな世代の方とも心地よくコミュニケーションをとることができます。社員は面倒見の良い方が多いので、親身に世話を焼いてくださる方が多い印象です!

企業情報

企業名 ソリマチ株式会社
所在地 〒940-0071
新潟県長岡市表町1-4-24
業種 情報通信業
事業概要 自社ブランドのソフトウェア製品の企画・開発および全国販売。その他クラウドサービス、スマートフォンアプリの開発等。
従業員数 303名
就業環境の取り組み ハッピー・パートナー企業
ウェブサイト https://www.sorimachi.co.jp/

インターンシップ情報

実施場所 9月はオンライン開催

12月~2月開催は新潟開発センター
950-0084 新潟市中央区明石1-7-17

実施場所への交通手段 電車、バス
最寄駅・バス停、アクセス方法 電車・バス:新潟駅より徒歩8分
実施内容 ■1DAYエンジニア職体験

オンラインでも、ソリマチの雰囲気伝えます。
エンジニア社員も参加するグループに分かれて、エンジニア職の仕事内容の一部でもある企画を体験していただきます。よくイメージする商品企画等とはまた違って、製品やサービスを企画・改善するときにエンジニアとして持つべき視点を学ぶことができます!
・社員からのフィードバックあり
・エンジニア思考が身につく
・プログラミングなしなので経験関係なし!

1回あたりの受入人数 5~10名
受入対象学生 大学生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
受入制限・条件 2023卒学生のみ
※学部不問
実施時期
(2020年6月~2021年3月)
9月、12月、1月、2月
実施期間 1日(仕事体験)
外国人留学生対応


日常会話が可能な方

バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助  
その他企業からのサポート  
報酬の有無

無し

関連サイト

  • 新潟暮らし・しごと支援センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る