百年料亭 宇喜世|上越市|企業紹介

百年料亭 宇喜世

インターンシップではどんな体験ができますか?

主に仲居の体験ができます。一般的な飲食店にはない、料亭ならではの学べる視点が多くあります。
まず、ここで一番重視されている、お客様に対する『気配り・目配り・心配り』の三点を学べます。また、歴史を重ねた和の建築物で働くという経験、和のおもてなしとマナー、独自の配膳方法など、料亭でしかできない体験ができます。

支配人の山田達也さま

支配人の山田達也さま

 

御社の事業内容や注力している点を教えて下さい。

上越地区で唯一の100年料亭です。
本館と門が、国の有形登録文化財に指定されています。江戸時代、高田城下町で魚屋の寺島屋からスタート。昭和初期に、店名が宇喜世となりました。
宇喜世という店名は、世の中すべてを喜ばせるという理念を表し、従業員全員がこの理念を覚え、愛着を持って達成に努力しています。料亭を取り巻く環境変化にともない、料亭の堅いイメージを覆し、洋食やランチメニュー提供を始めるなど、お客様がカジュアルに楽しめるよう挑戦を続けています。
一方で、建築物や高級感など、100年料亭として残すべき文化も継承しています。
また、町内会や官公庁、同業店とも交流し、地域と共に発展していく料亭です。

 

どんな学生に参加してほしいですか?

笑顔があること、素直に新しいものを受け入れられること。
接客経験がなくても、ゼロから新しいことを学ぼうという姿勢があること。

IMG_3709

 

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

 

ひとこと

この企業は、長い歴史を大切にするだけでなく、その中で生まれた思い出を守り、一方で時代に合わせた新しい挑戦をしていることが魅力です。そして地域の発展が自社の発展につながるとして、地域や他の料亭と連携、それが日本文化や和のおもてなしを伝えていくこと、地域での助け合いの関係を生むことにつながっています。
この企業最大の特徴は、有形登録文化財に指定された店舗で、料亭ならではの心得と視点を学べることです。さらに、20代から70代まで幅広い方々が活躍しているため、世代を超えた交流や連携を経験することもできます。
和の文化に興味がある方、日本のおもてなしを学びたい方、温故知新をしたい方は是非、100年料亭でのインターンシップにご参加ください!

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社宇喜世
所在地 〒943-0831
新潟県上越市仲町3丁目5番4号
最寄駅・交通手段  JR高田駅より徒歩5分
業種 飲食業(料亭)
事業内容詳細 料亭
実習場所 事業所
実習内容 接客全般・会場準備、片づけ、他
受け入れ可能人数 同期間1人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年
実習期間 2~3日
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
ウェブサイト http://www.ukiyo.jp/

 

2015年度インターンシップの様子