株式会社グレートラボ|長岡市|企業紹介

株式会社グレートラボ

御社の事業内容や注力している点を教えてください

長岡を拠点とし、県内・県外のあらゆる業界のお客様へ、基幹業務システムの開発等を通じてそのビジネスをサポートしています。「基幹業務」とは、販売管理(売上・仕入・在庫)、生産管理、財務(会計)、人事、給与など、企業活動の中心を支える業務。その業務に従事する方々が、より効率的に、より仕事しやすくなるよう、システムのコンサルティング、設計、開発、テストなどを行っています。また、大手メーカーのパッケージソフトに機能を追加するカスタマイズ開発も行っており、お客様の細かなニーズにお応えしています。

基幹業務システムの開発もカスタマイズ開発も、お客様のご要望やニーズを的確にとらえ、提案していくもの。ただのものづくりではなく、お客様と一緒にシステムを作り上げているという実感が強いですね。お客様の業界は医療・流通・製造・建設工事・・・など多岐に渡り、実際にシステムを使うお客様の職種も様々です。様々な業界・職種のサポートしている私たちだからこそ、システム開発についての専門性を高めていくと同時に、常にアンテナをはって成長し続けていくことが必要だと考えています。

インターンシップではどんな体験ができますか?

・オリエンテーション、会社見学
・マニュアル作成体験と発表
実際に開発したシステムをお客様がスムーズに使うためのマニュアル(取扱説明書)を作成、先輩社員へ発表します
・設計に関わる打ち合わせの同席(TV会議など)

どんな学生に参加してほしいですか?

将来IT業界を目指している方はぜひいらしてください。SEの仕事が実に多岐に渡ること、PGとの違いは何なのかなど、発見がたくさんあるかと思います。ITの仕事はPCに向かっているばかりと思われがちですが、それだけではないこともぜひ体験いただきたいですね。
情報系ではない学生さんも、もちろん歓迎です。様々な業界のお客様をITでサポートする楽しさを、ぜひ感じ取ってください。当社に興味がある方、ぜひお待ちしております。

社員の皆様から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

現在18名と比較的少人数ということもあり、コミュニケーションがよくとれていますね。話の聴き上手な社員が多く、和やかな雰囲気だと感じます。毎年社員旅行もありますよ。
また、「ランニング部」や「映画鑑賞部」など趣味を通じて楽しんでいる活動もあります。仕事柄PCに向かうことも少なくないので、意識的に体を動かそうとしていますね。仕事とのバランスをうまくとりながら、活力を高めています。

インターンシップ概要

企業名 株式会社グレートラボ
所在地 〒940-0045
新潟県長岡市金房2-5-9
最寄駅・交通手段
業種 コンピュータ・ソフトウエアの設計・製造
事業内容詳細 コンピュータ・ソフトウエアの設計・製造
実習場所 事業所
実習内容  ・オリエンテーション、会社見学
・マニュアル作成体験と発表
・設計に関わる打ち合わせの同席(TV会議など)
受け入れ可能人数 2~3人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏季(8月~9月)、冬季(2月~3月)
実習期間 1日、2~3日
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.gt-lab.co.jp