有限会社 菅原電気工事|胎内市|企業紹介

有限会社 菅原電気工事

インターンシップではどんな体験ができますか?

■工事現場の見学&お手伝い
社長や先輩社員に同行し、実際の現場で見学や、工具を使って配線や配管のお手伝いを体験して頂きます。
普段あまり目にすることがない、住宅や工場などの建設現場を見学することで、電気工事業とはどんなものかを知ることができますよ。
参加の日程によっては高所作業車に乗れたりする場合もあります。

 

■作業板を使用して、配線→点灯までの工事体験
皆さんは壁の向こう側がどのように配線されているのか、電気はどのような仕組みで点灯するのか想像ができますか?
当社のインターンシップでは、実際に電気工事の学校で使う作業板を使用して、図面の理解→実際に配線してみて点灯する、というカリキュラムも用意しています。
ぜひ試行錯誤しながら取り組んでほしいですね。

スイッチを入れて電気が点灯する。
日常生活では当たり前になっていますが、その当たり前の環境を作り出すのが私たちの仕事です。
自分が取りつけた照明器具が点灯したり、電器製品のスイッチが入ったりした瞬間は、なんともいえない達成感や感動を味わえますよ。

■Facebookを利用して、会社のPR体験
インターンシップ中に驚いたことや嬉しかったこと、ぜひみなさんの目線でアップしてみてください。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

当社は平成元年に設立し、胎内市をはじめ新潟市・新発田市・村上市などの近隣市町村を中心に、一般家庭から公共工事に至るまで、電気に関するあらゆる工事を手掛けています。

例えばイオン新潟南店の映画館や、万代シティ近くの結婚式場、大型マンションなどで照明・空調のような器具付けを行ったり、床下や天井裏で配線工事を行うなど、意外と皆さんの身近な所で活躍していると思います。

他にも大規模な太陽光発電施設(メガソーラー)の保守点検業務や市街地の防犯灯のメンテナンスを定期的に行ったり、ボランティアで地域のイベントやお祭りのために仮設の電気工事やイルミネーションの取り付けを行うなど、電気の仕事を通じて町の活性化や雇用の拡大に努め、より良い町づくりに貢献できることを目標としています。

どんな学生に参加してほしいですか?

文系・理系どちらでもOK!分野は問いません。
意外かもしれませんが、普通科出身の職人も多いんですよ。
また、男性向きのイメージがあるかもしれませんが、最近は「電工ガール」も活躍しています!女子学生さんもお気軽にどうぞ★
電気工事業は「手に職」ですので、独立志向のある方も大歓迎です!

当社は「自立支援」と称して、実家を出て一人暮らししながら働く人材を金銭的にサポートする取組みも行っているんです。
遠方の方もインターンシップ中は駅まで送迎しますので、ご興味があればぜひご参加いただきたいですね。

社長から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

職人は7名で、30~40代が中心です。
人数が少ない分チームプレイを大切にしており、気遣いや助け合いで仕事が成り立っていると感じます。
休みの日には家族ぐるみでバーベキューをするなど、とっても仲がいいのが自慢ですね。

少人数でアットホームな(有)菅原電気工事。「こうしたい」と思ったら即行動するフットワークの軽さも当社の魅力です。

インターンシップ概要

企業名 有限会社 菅原電気工事
所在地 〒959-2618
新潟県胎内市高野1355-1
最寄駅・交通手段
業種 電気工事業
事業内容詳細 電気工事業
実習場所 その都度、施工している各現場による
実習内容 住宅や公共施設、店舗、工場などの建設現場へ当社スタッフと同行してもらい、コンセントや電気製品の取り付け、配管・配線・接続など、電気工事全般の様子を見学・体験していただきたいと考えています。
受け入れ可能人数 2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 通年、夏季(8月~9月)、冬季(2月~3月)
実習期間 1日、2~3日、1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 本社最寄駅(中条駅もしくは平木田駅)まで、社用車で送迎します。
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://sugawara-denki.com/