株式会社 栄工舎|魚沼市|企業紹介

株式会社 栄工舎

相談役の佐藤様、工場長の越智様にお話を伺いました。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

私たちは、様々な製造業の現場で必要とされる切削工具の製造メーカーです。
例えば自動車や航空機、原子力発電所の燃料炉など、精密加工を必要とする部品の仕上げに私たちの切削工具が使われており、国内トップシェアを誇っています。国外でもおよそ20か国に販路があり、あらゆるものづくりの基礎を支えています。
製品寸法アイテムはおよそ3万種類、ユーザーのニーズに合わせて特殊加工しているものも少なくありません。また、販売して終わりではないのも特長で、工具の消耗に応じて再研磨も行っています。今後も新製品の開発に注力し、常にユーザーに求められるメーカーでありたいと思っています。

▼用途に応じて様々な形状がある切削工具。誰もが知るメーカーで使われている工具もあります▼

▼工具の素材を硬化させる工程。1200度を越える高温で焼き入れ、空冷後に再度焼き戻します。この工程で微妙に曲がってしまった素材は、職人の手で一つひとつ均一に補正していくなど、機械だけでは叶わない、人の手による加工を見ることができます▼

▼工場内には工程に合わせて様々な機械があり、最新鋭の機械も導入されています▼

インターンシップではどんな体験ができますか?

製造の現場を実際にご体験いただきます。
・オリエンテーション、企業説明
・社内や製造現場の見学
・切削の工程の体験
・社長の講話
・先輩社員との座談会

どんな学生に参加してほしいですか?

・ものづくりに興味がある方
・工場の仕事に興味がある方
・仕事への意欲が高い方

男性が多い職場ではありますが、女性も歓迎です。

社員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

会社としては年齢層が幅広く、職員皆が家族のようにアットホームな雰囲気です。週の半分は社長も新潟工場に出社しており、非常に話しかけやすい方ですよ。
生産拠点は新潟ですが東京・大阪にも拠点があり、年3回は全社員で集まっています。社員旅行でハワイに行った時には、会社が社員の家族も招待してくれるなど、社員だけでなくその家族も大切にしてくれていると感じますね。

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社 栄工舎
所在地 〒946-0035
新潟県魚沼市十日町494-8
最寄駅・交通手段
業種 切削工具の製造・販売
事業内容詳細 切削工具の製造・販売
実習場所 事業所
実習内容  製造の現場を実際にご体験いただきます。
・オリエンテーション、企業説明
・社内や製造現場の見学
・切削の工程の体験
・社長の講話
・先輩社員との座談会
受け入れ可能人数 2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏季(8月~9月)
実習期間 2週間(実習10日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助 実働3日間以上のインターンシップの参加のための旅費(公共交通機関利用)及び宿泊費(宿泊施設利用)に対し、総額の2分の1以内、上限2万円を補助する予定(同一年度中に限り2回まで可)
 ウェブサイト http://www.eiko-sha.co.jp