エフビー介護サービス株式会社|上越市|企業紹介

エフビー介護サービス株式会社

総務課の宮坂様(左)とケアライフ春日の依田ホーム長

総務課の宮坂様(左)とケアライフ春日の依田ホーム長にお話を伺いました。

インターンシップではどのような体験ができますか?

・ワンディでの職場体験
・2日間コース(介護施設体験コース、福祉用具レンタルの営業同行コース)
・5日間コース(介護施設体験、福祉用具レンタルの営業同行の両方を体験して頂きます)

貴社の事業内容や注力している点を教えてください

【代表の思いから始まった介護事業で、介護のワンストップサービスを目指す!】
弊社は、1987年に創立、昨年(2016年)で創立30年を迎えました。2000年の介護保険法の施行と同時に、長野県佐久市に佐久営業所(居宅介護支援、訪問介護、福祉用具貸与)をオープンしました。現在は、長野・新潟・栃木・群馬・埼玉と5県にまたがり、有料老人ホーム、ショートステイ、訪問介護、ディサービス、小規模多機能住宅、福祉用具レンタル・販売・メンテナンスと70事業所を越え、従業員も約850名となりました。
代表のお母様が認知症で介護が必要となったときに、医療系施設での介護の現場を見て、利用者様と寄り添う介護の必要性を実感したことから、始まった介護事業。4つのケア(個別ケア・認知症ケア・看取りケア・地域ケア)を介護方針とし、現在でも創業当時の思いは、従業員一人ひとりに引き継がれています。
介護方針に加え、当たり前のことを当たり前にきちんとできる会社を目指し、挨拶をしっかりと行い、どの事業所でも毎朝必ず、仕事をやりやすい環境を整えるため、10分間の清掃”環境整備”を実践しています。

どのような学生に来て欲しいですか?

介護という仕事は、人としてのやさしさや人間性が滲み出るものだと思いますので、福祉関係の専攻でなくとも、体験をしてみたいという方は是非チャレンジしてみて下さい。積極的に、取り組んでみたいと思われる方、大歓迎です!

職員の方から見た、貴社の社風や雰囲気を教えてください

下は19歳から上は65歳までのスタッフが働く事業所です。職場全体が温かく、アットホームです。何よりも、ご利用者様の居住スペースが光に包まれ、穏やかな中で介護ができることが、嬉しいです。
育児休業制度も整っており、女性は100%の取得率となっています。
5県にまたがり、業種の関係もあり一堂に会することはそうそうないのですが、昨年の創立30周年式典では、社員表彰や、ケアグランプリ(事例発表)の社内優勝者による発表などがあり、懇親を深めました。事業所ごとに、新年会や忘年会、スポーツ大会《長野開催》などが催されています。

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

インターンシップ概要

企業名 エフビー介護サービス株式会社
所在地 〒943-0805
新潟県上越市木田2-16-50
最寄駅・交通手段
業種 介護事業・福祉用具事業
事業内容詳細 介護事業・福祉用具事業
実習場所 ケアライフ春日 ケアライフ柏崎 上越営業所
実習内容 実際の施設で先輩社員と配膳・下膳・掃除・車椅子介助等の基本体験や、福祉用具レンタルの営業同行を行います。

  • ワンディでの職場体験
  • 2日間コース (介護施設体験コース、福祉用具レンタルの営業同行コース)
  • 5日間コース(介護施設体験、福祉用具レンタルの営業同行の両方を体験して頂きます)
受け入れ可能人数 2人
受け入れ対象学生 介護/大学生、短大生、専門学校生
福祉用具/大学生
実習時期 通年
実習期間 1日、2日、1週間(実習5日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.fb-kaigo.co.jp/