株式会社 長谷川電気工業所|村上市|企業紹介

株式会社 長谷川電気工業所

インターンシップではどんな体験ができますか?

当社の概要説明の後、実際の現場見学を行います。
ご参加いただく時期によって現場は変わりますが、その場で働く社員はもちろん、お客様や外部の職人さんとの出会いもぜひ楽しんでください。世の中に「当たり前にある」電気や様々な設備がどのようにして作られているのか、業界の裏側をのぞくことが出来ますよ。
≪現場例≫
◆電気工事であれば・・・
受変電設備、送配電設備、照明設備、消防設備、計装設備、電気通信設備、太陽光発電設備、風力発電設備など
◆空調設備であれば・・・
空調設備、換気設備、給排水設備、衛生設備、厨房設備、ガス設備、ポンプ設備など

どんな学生に参加してほしいですか?

電気や機械設備系について授業で学んでいる方はもちろんですが、専門技術を身に着けてずっと働ける仕事がしたいと思っている方もぜひお越しください。実際に当社で働く先輩たちも、ものづくりが好き、やりがいの有る仕事がしたい、技術を学びスキルアップしたいという人ばかり。現場同行する中でやりがいを聞くのもおススメですよ。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

創業から70年にわたり、電気・空気・水にかかわる設備の企画・設計・施工・メンテナンスを基軸にした総合設備業に携わっております。

TOTAL SOLUTION
調査・企画から施工、メンテナンスまでを、トータルソリューションでサポートしています。お客様のニーズをとらえるコンサルティングから、施工後は複合的な角度から最適な設備運用・メンテナンスまで。長期的にお客様のインフラを支えています。

電気工事
スペシャリスト集団として、幅広い分野で電気工事に携わっています。受変電設備や照明などの設計から、施工・メンテナンスまで様々な電気工事を可能にする、技術力とサポート体制があります。
受変電設備、送配電設備、照明設備、消防設備、計装設備、電気通信設備、太陽光発電設備、風力発電設備などを手がけています。

設備工事
公共および民間施設の給排水や空調システムを中心に、様々な設備工事の企画・設計から施工・メンテナンスまでトータルで行っています。幅広い実績に裏付けられた確かな技術力で、人々に心地よい環境を提供します。

また、昨今の社会のニーズに応じてエネルギー事業も展開。
お客様の設備のエネルギー使用状況を調査・分析し、エネルギー消費量、コストを削減するためのシステム設計、工事計画を行います。事前に削減効果のシミュレーションを行い、投資回収、資金計画も作成します。さらに施工後は、長期的に高い効果が継続するように運用支援も行っています。

会社として注力していることは、社員の成長支援ですね。資格取得にチャレンジする人には会社が費用を負担しています。新入社員は積極的に資格を取得していますよ。また、月に1回「社内勉強会」を実施しています。日常の業務外で他部門の人とお互いの考えを発表し、コミュニケーションを図る。こういった機会は先輩社員や他部門の人と仲良くなれるキッカケにもつながっています。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

「手に職」の仕事ですので、日々学び日々成長していくことができる職場です。
もちろん専門的な知識や技術が必要とされる場面も多々ありますが、先輩方に分からないことを聞けば、優しく丁寧に時間をかけて教えてくれる風土がありますね。
また、お客様と直接接する機会が多いので、直接感謝の言葉をいただくことがあります。手がけてきた仕事を認められたと、とても嬉しく気持ちがいいと感じます。

インターンシップ概要

企業名 株式会社 長谷川電気工業所
所在地 〒959-3132
新潟県村上市坂町1760番地1
最寄駅・交通手段  JR坂町駅
業種 設備工事業
事業内容詳細 電気工事、設備工事、管工事、省エネ事業
実習場所 新潟県村上市坂町1760番地1
実習内容  現場見学
受け入れ可能人数 5人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏期(8月~9月)
実習期間 2日間
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート  JR坂町駅~会社間の無料送迎を行います
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.hei.co.jp/