株式会社オスポック|十日町市|企業紹介

株式会社オスポック

インターンシップではどんな体験ができますか?

  • 会社概要を説明したのち、社内を見学していただきます。
  • 開発部門のトップからオスポックが行っている『ソフトウェア開発』について、具体的な仕事内容を聞くことで理解を深めていただきます。
  • 皆さんと年齢の近い先輩社員との交流を通じて、1年後2年後の自分の働いている姿をイメージしてもらえる時間を設けています。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

私たちオスポックは1987年4月の会社設立から一貫して、自治体(区役所や市役所、町役場など)向けの業務システムの設計・開発業務に携わっており、現在は県内の自治体をはじめ、県外(主に首都圏)の自治体へのシステム納入も数多く行っています。

システム開発以外には、地元自治体や民間企業の業務システムの受託処理、運用サポートの他、ネットワークシステムの構築・運用監視など、地域社会や私たちの暮らしに密接に関係する業務を行っています。 

世の中の仕組みやルールが変化していく中で、お客様が思っていること実現したいことも変化していきます。私たちはお客様の『こうしたい』をカタチにするために、お客様の課題の調査分析から、お客様にとって最適なシステムのご提案、設計開発を行っています。さらにシステム導入後のサポートまで一貫して行うことで、お客様から安心してシステムを使っていただけるよう取り組んでいます。 

また、社員の成長なくして企業の成長はありません。当社は社員一人ひとりが成長できるよう、人材育成マップ(キャリアアップ計画)により、ヒューマンスキル、テクニカルスキル両面からの取り組みで人材育成に力を入れています。あわせて社員が安心して働ける職場環境作りとして、有給休暇や育児・介護のための各種休暇制度の充実や長時間労働抑制への取り組みなどを行っています。

どんな学生に参加してほしいですか?

IT業界への就職を目指している方や、興味のある方に来ていただきたいのはもちろんですが、自分にはどんな業種が向いているのかまだ分からないという方からも来ていただきたいです。 

私たちの仕事は、お客様が思っていることや実現したいことをお客様と一緒に作り上げていくことです。システムを作っていく中では大変なことも沢山ありますが、チームメンバーが一つになって取り組むことで生まれる連帯感、そしてシステムが完成したときの達成感、やりがいを感じることができます。 

人とのコミュニケーションを大事にしながら、前向き物事に取り組むことができる方の参加をお待ちしています。

お話を伺った村山様

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

雪国新潟の県民性なのか、システム開発という仕事柄なのか、粘り強くコツコツと責任感を持って仕事に取り組む人が多いです。 

年齢構成は、新卒採用者から定年再雇用者までと幅広いですが、上司や先輩とのコミュニケーションもとりやすく、いい意味で自由な雰囲気の中で仕事をすることができます。

当社は文系出身者も多くいますが、充実した教育・研修制度の中で常に新しい知識や技術を学べる環境が整っているので、自分自身の成長を感じることができるのもモチベーションの向上につながっています。

 また、コーヒーを飲みながら社員同士が気軽にコミュニケーションをとることができるリフレッシュコーナーもあり、仕事と休憩、オンとオフの切り替えもしっかりできる環境が整っているのも魅力のひとつだと感じています。

リフレッシュコーナーにて

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

インターンシップ概要

企業名 株式会社オスポック
所在地 〒949-8556
新潟県十日町市馬場癸1536番地157
最寄駅・交通手段
業種 情報サービス業
事業内容詳細 コンピュータソフトウェアの設計・開発、自治体・民間企業の業務処理の受託、パソコン・ネットワーク機器等の販売 ほか
実習場所 事業所
実習内容
受け入れ可能人数 2~3人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏季(8月~9月)
実習期間 1日
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.osppoc.com/