株式会社井関新潟製造所|三条市|企業紹介

株式会社井関新潟製造所

インターンシップではどんな体験ができますか?

当社の製品のギャーやシャフトの機械加工を体験していただきます。当社で製造する「乗用機」「歩行田植機」「野菜移植機」「バインダー」「籾摺り機」の全てで使用する金属部品の加工になります。

  • フライス盤
  • ブローチ盤
  • ホブ盤  など。※安全靴や作業服をお持ちの方はご持参ください。ない方はこちらで用意しますので、事前にご相談ください。
    ※手袋などの保護具はこちらで用意します。

ヰセキの歴史や製品を展示したギャラリー、工場の見学も行います。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

当社は、ヰセキグループの主要製造所として、田植機をはじめ、籾摺り機、野菜移植機、バインダーを生産しています。グループ全体で農業機械の開発・製造・販売・メンテナンスなどを担っており、特許率は全産業中で第1位(2016年)、分野別公開数は15年連続第1位と高い品質力や開発力を誇ります。ユーザーニーズや時代に合った農業機械を生み出し、全国の農家さんの仕事を支えています。
近年では農林水産省の「農業女子応援プロジェクト」に参画しています。農業界で働く女性が扱いやすい農業機械の開発を目的に、女性たちからニーズを集約。今まで気づかなかった「乗り心地」や「ステップの高さ」など新たな目線を取り入れた「耕うん機」が誕生しました。今後も業界を支えていくべく、積極的に取り組んでいきます。

≪特許査定率≫
2004年~2010年は1位、2011年は2位、2012年~2016年は1位
≪分野別公開数≫
2000年~2006年は「農林水産分野」で7年連続1位、2007年~2014年は「その他の特殊機械分野」で8年連続1位

※詳しくは、当社HPをご覧ください。
http://in.iseki.co.jp

どんな学生に参加してほしいですか?

ものづくりに興味があり、工場で働くことを体験してみたい方にはぜひ来ていただきたいですね。たとえ学校で学んでいる方であっても、実際の工場に入ると見たことも扱ったこともない機械があってびっくりすると思います。新しい機械もあれば、32,3年前の機械もメンテナンスしながら使っているんですよ。ぜひ楽しみに参加してほしいですね。

 

インターンシップ概要

企業名 株式会社井関新潟製造所
所在地 〒955-0033
新潟県三条市西大崎3-12-23
最寄駅・交通手段
業種 製造業
事業内容詳細 農業機械製造業
実習場所 事業所
実習内容 機械加工作業
受け入れ可能人数 2人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏期(8月~9月)
実習期間 2週間(実習10日)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート 昼食を用意します
市町村からの補助
 ウェブサイト http://in.iseki.co.jp