社会福祉法人 太陽福祉会 特別養護老人ホーム サンホーム|長岡市|企業紹介

社会福祉法人 太陽福祉会 特別養護老人ホーム サンホーム

お話を伺った伊藤施設長様(左)と飯浜事務長様(右)

インターンシップではどんな体験ができますか?

様々な介護施設がありますので、希望の介護サービスを体験できます。

介護補助やレクリエーションなどの実習をはじめ、介護制度のレクチャーや、介護の仕事をするにあたっての

安全管理など、新入職員が体験する研修を受けることができます。

夏祭り

御社の事業内容や注力している点を教えてください。

社会福祉法人太陽福祉会では、特別養護老人ホーム、ショートステイ、ディサービス、グループホーム、ケアハウス、訪問介護まで、介護施設のあらゆるサービスをひとつの敷地内に配しています。

ですので、いろいろな介護サービスを体験してみたいという方は、日替わりでの体験も可能です。

また、施設だけでご利用者様の支援をするのではなく、「家族会」があり、ご利用者様のご家族も一緒になって、生きがいのある暮らしの支援を行っていることが、サンホームの大きな特徴とも言えます。

施設の環境整備や、草刈り、花植えなどを手伝って頂き、利用者様がいつも近くに家族がいることを感じられる施設です。

どんな学生に参加してほしいですか?

チームワークを大切にする職場ですので、明るく、コミュニケーションが取れる方。

専門的な資格を持っていなくても、介護の業界に興味がある方であれば、大歓迎です。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

ご利用者様第一で、皆さんが明るく頑張っている職場です。

認知症予防に、土いじりが効果的であるともいわれていますので、各施設で畑をつくり、野菜作りを行っています。

職員の平均年齢は42歳で、育児休業の取得率は女性で100%、男性で取得するものの増えていて、働きやすい職場です。

また、遠くから通われる方には、単身用アパートもあり、住宅手当を支給しています。

男性・女性ともに、長岡のご長寿が入居するサンホーム、素晴らしい環境でインターンシップを体験してみませんか?

インターンシップ概要

企業名 社会福祉法人 太陽福祉会
特別養護老人ホーム サンホーム
所在地 〒940-0203
新潟県長岡市楡原784-13
最寄駅・交通手段
業種 介護福祉業
事業内容詳細 特別養護老人ホーム(特養)、ショートステイ、デイサービス、グループホーム利用者等への生活援助を行う。
実習場所 事業所
実習内容  様々な介護施設がありますので、希望の介護サービスを体験できます。
・介護補助やレクリエーションなどの実習
・護制度のレクチャー
・介護の仕事をするにあたっての安全管理
など、新入職員が体験する研修を受けることができます。
受け入れ可能人数 5人
受け入れ対象学生 大学生、短大生、専門学校生
実習時期 夏期(8月~9月)、その他(相談により)
実習期間 1日、2~3日、その他(相談により)
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助
その他企業からのサポート
市町村からの補助
 ウェブサイト http://care-net.biz/15/taiyo