株式会社新潟関屋自動車学校|新潟市|企業紹介

株式会社新潟関屋自動車学校

御社の事業内容や注力している点を教えてください

新潟県屈指の歴史・規模・合格率が当校の特徴です。
大正14年に創業した当校は県内一最古参であり、国内屈指の90年の歴史があります。また、年間約4500名の教習生を受入れ、その数は新潟県内37校中でトップクラス。生徒数だけでなく免許センターにおける学科試験合格率は96.7%と、県平均68.6%を大きく上回る実績を誇ります。一つひとつの実績と信頼を積み重ね、今後も100年続く企業として様々なことに意欲的に取り組んでいる学校です。
取組の一つとして、「サービス業として居心地の良さを徹底的した追及すること」があります。
創業から一貫して社会の変化に柔軟に対応し、マーケティング戦略を重視した経営を実践。県内に先駆けた合宿教習のスタート、二階建て教習コースの建設、BMWの一斉導入(現在は全てトヨタ車)など、過去にも数々の取組をしてまいりました。
近年では企業研修の際にドライブ技術を「見える化」するためのシステム「オブジェ」の導入、通学生様をドアtoドアで個別送迎する「バスキャッチ」というITの活用など、県内では業界初のサービスを続々と提供しています。
このバスキャッチ導入は新潟県知事から「経営革新企業」として承認を得るなど、取組を評価いただけているのは非常に嬉しいですね。
2017年春より校舎・寮・食堂の3棟を改築し、4階建て、延べ床面積約2倍となる新校舎が2019年秋に完成予定です。この改築を通じ、寮の収容人数を1.5倍に拡大して100名の合宿生受け入れ体制を整います。首都圏からの合宿生の受け入れ態勢を整え、さらなる進化を目指していきます。

インターンシップではどんな体験ができますか?

自動車教習所での教習指導員の補佐役や事務処理をご体験いただきます。
例えば教習生の履修管理、講義の聴講、教習生の運転する車に同乗して指導の様子を見学するなどがあります。どんなことに気を付けて「教える」仕事をしているのか、サービス業としてどのようにふるまっているのかなど、色々な角度から教習指導員を観察してみてください。既に自動車学校へ通ったことのある方も多いかと思いますが、また違った学びを楽しんでみてください。

様々な通学生と対応する窓口カウンターでの事務も体験できる

どんな学生に参加してほしいですか?

男女問わず活躍できるカリキュラムになっております。
将来的に指導員を目指している方はもちろん、どなたでもご興味があればお問合せください。
指導員が教習生に確かな知識を教えることはもちろん、教習生にとって何でも相談しやすい柔軟な関係性を築けるよう、働きかけの工夫を行っている姿が感じられると思います。将来的に様々な仕事で活かせるスキルを間近で体感したい方、お待ちしております。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

 当校の職員は100名程度。非常にアットホームな社風で仕事以外でも仲が良いのが特徴です。
誕生日プレゼントや職員全員での海外・国内での懇親旅行、sekiyaランナーズクラブなどの活動を通じて交流と結束をはかっています。

このページをご覧になっている学生さんへ向けたメッセージ

インターンシップ概要

企業名 株式会社新潟関屋自動車学校
所在地 〒951-8166
新潟県新潟市中央区関屋浜松町22
最寄駅・交通手段
業種 自動車学校
事業内容詳細 自動車学校
実習場所 事業所
実習内容  自動車教習所での教習指導員の補佐役や事務処理の体験
受け入れ可能人数 2人
受け入れ対象学生 大学生
実習時期 その他
実習期間 1日
外国人留学生対応
バリアフリー対応
交通費・宿泊費の補助 必要があれば検討
その他企業からのサポート 必要があれば検討
市町村からの補助
 ウェブサイト http://www.sekiyads.co.jp/