株式会社 たかだ|新潟市


2020年夏期インターンシップについて

新型コロナウイルス感染症の広がりを懸念し、「ホテル角神」での今夏の実施は中止となりました。

新潟市中央区万代の本社

貴社の事業内容や注力している点を教えてください

株式会社たかだは「建設資材の販売と施工」「建設専門工事」「観光温泉ホテルの運営」の3つの事業を柱に、新潟県内全域で活動する企業です。
建設部門においては、一般住宅からスーパーなどの大型商業施設まで、その建設に必要な建設資材を扱っています。断熱材やサッシ、システムキッチンなどをメーカーから資材を仕入れ、工務店やハウスメーカーへの提案・卸販売とその施工管理も行っています。
皆さんの生活で「株式会社たかだ」を見聞きすることはあまりないかもしれませんが、実は街中で目にする商業施設や一戸建ての建設に、非常に多くの場面で関わっているんですよ。

 
ホテル部門においては、新潟県阿賀町の「和みのリゾート ホテル角神」を運営しています。多くのお客様のおもてなしをする中で、地元新潟の素晴らしさをお伝えしています。四季折々で魅力あるイベントを企画するなど、お客様にどのように楽しんでいただくかを日々追求するやりがいがありますよ。
 

インターンシップではどんな体験ができますか?

皆さんのご希望に応じて、建設現場もしくはホテルでの体験をご用意しています。

■建設現場
若手先輩社員に同行し、建設現場の施行管理を中心に実際のお仕事を体験していただきます。建設現場で必要となる木材や内装設備などの手配や、職人さんへの工事の段取り説明など、内容は多岐に渡ります。先輩の姿を見て、業界の雰囲気を感じていただければ嬉しいです。
■ホテル角神
お客様の出迎えやお料理の提供など、簡単な実務を先輩社員と一緒に体験いただきます。ホテルの1日はどのように成り立っているのか、こちらも業界の雰囲気をぜひ感じてみてください。
インターンシップ期間は2,3日を予定していますが、通うのが難しい場合は会社負担で宿泊・食事も用意いたします。
 

どのような学生に来てほしいですか?

業界に興味がある方はもちろん、ちょっと業界を覗いてみたい方も大歓迎です。
業界柄男性が多いのは事実ですが、女性もぜひいらしてください。昨年のインターンシップでは、特にホテル体験で女性の参加も多かったですよ。

貴社の社風や雰囲気を教えてください

当社では「ブラザー制度」と称して、先輩が入社間もない社員をフォローし相談役となる風土があります。仕事をしていれば誰でも悩み迷う瞬間がありますが、そんな時にブラザーが相談に乗ってくれて乗り越えることができたという声がよく聞かれます。
そのおかげか、非常に離職率が低いですね。お互いに知恵を出し協力し合う仕組ができているのでしょう。仕事仲間であり飲み仲間でもある、仲の良さが当社の自慢の一つですね。

企業情報

企業名 株式会社 たかだ
所在地 〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2番1号
業種
  • 卸売業、小売業
  • 宿泊業、飲食サービス業
事業概要 建築資材の卸売・建築専門工事・和風温泉旅館の経営
ウェブサイト http://www.takada-n.co.jp/

インターンシップ情報

実施場所 県内各支店10か所あり
実施場所への交通手段
最寄駅・バス停、アクセス方法 参加するイベント実施場所によって異なるため、要問合せ
実施内容

【建材系体験】建材卸販売のイベントを通じて、商談を間近で感じたり、接客補助の体験をします。

【温泉旅館体験】フロントでのお迎えやお見送り、飲食提供などを通じて接客の極意を体験します。

1回あたりの受入人数 3~5人
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
実施時期
(2020年6月~2021年3月)
8月、2月、3月
実施期間

2日、5日(1週間)

・日報住まいのリフォームフェア新潟会場2日間
・ホテル角神でのおもてなし体験2泊3日

外国人留学生対応 対応なし
バリアフリー対応 対応あり
交通費・宿泊費の補助 なし
その他企業からのサポート なし
市町村からの補助 なし

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る