株式会社ジェイマックソフト

株式会社ジェイマックソフトにてインターンシップを体験した皆さんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Kさん新潟を拠点に首都圏の大手企業向けのソフトウェア開発を行っている企業です。

Tさん:特にシステムの品質保証に重点をおき、基幹システムの開発をしているシステムインテグレーターです。

どんな事を体験しましたか?

Kさん午前中はジェイマックソフトという会社について、またSEとプログラマーの違いについてお話しいただきました。午後には業務の1つである単体テストの体験をさせていただきました。

Tさん:IT業界やSEの仕事について詳しく教えていただき、プログラムの単体テストも体験させていただきました。

何を学びましたか?

KさんSEとプログラマーの違い、ソフトウェア開発の一連の流れについて学びました。また、社会人としてのマナーやコミュニケーションの取り方なども学ばせていただきました。

Tさん:システム開発の概要から手順、SEに必要な能力を学ばせていただきました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Kさん今回の経験を活かし、ソフトウェア開発の仕事についてもっと学び、就職活動の選択肢の1つにしたいと思います。

Tさん:SEの仕事の一端を知ることができたので、今後の業界研究に役立てたいと思います。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Kさん広い視野を持てるようになりました。また、ソフトウェア開発についても理解が深まりました。

Tさん:ITやシステム開発については,専門的に学んだことがなく、IT業界を志すことに少し不安もありましたが、インターンシップに参加させていただいたことで、より一層システム開発について興味を抱くようになりました。

企業の詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る