株式会社タカヨシ

株式会社タカヨシにてインターンシップを体験したKさんMさんIさんに感想を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

Kさん 営業から企画、デザイン、印刷までの工程ほとんどを1社で行っている企業です。パンフレットや名刺、ラベルなどの制作のほか、イベント運営や採用プランニングなども行っています。

Mさん 創業100年を迎える新潟の総合印刷会社です。印刷物を提供するのみに留まらず、企業の課題を総合的に支援する“コト”を提供し、それを通じて新潟の地域社会に貢献しています。

Iさん 新潟県内の印刷会社で、県内の企業だけではなく県外の企業からの仕事も受け持っています。また、小ロットで高品質の印刷を得意としています。ビジネスパートナーが沢山おり、それらの企業と協力することで業務内容の幅を広げています。

どんな事を体験しましたか?

Kさん 1日目は企業研究を行った後、実際に営業に同行し、企画提案などの様子を見学しました。
2日目はディレクターの業務を体験し、ポスターのラフ案制作や企画書作りを行いました。

Mさん 実際に営業についていく営業同行と、商品のプロモーションについてグループで考える販促ワークショップを体験しました。

Iさん 1日目はデレクターから仕事の流れを一通り聞き、以前担当した案件のラフスケッチを行いました。
二日目はロゴマークの提案とそのロゴマークを使用してパッケージデザインを考えました。

何を学びましたか?

Kさん 営業もディレクターもお客様第一で行うこと。お客様が何をしたいのか、何を伝えたいのかということを読み取ることが大切だと学びました。

Mさん 営業同行では、顧客の要望を正確に理解し、さらにその上で顧客の願いや目的が達成されるための提案をするという営業の姿勢を学びました。顧客の要望を正確に聞き出すためのコミュニケーション力やヒアリング力、提案力の重要性を感じました。販促ワークショップでは、マーケティングの理論や店舗での実地調査、さらに販促計画を立てることで一貫性のある商品ブランディングやターゲティングの基本を学ぶことができました。

Iさん チラシなどのリデザインでは残すべき要素と、切り捨てても良い要素を把握して作業を進めるだけではなく、内容をより伝わりやすくするための提案ができると良いということを学びました。ディレクターは顧客の求めていることを汲み取り、打ち合わせの段階でわからないことを無くすということが作業を早く進めるために必要だということがわかりました。デザイナーも作業中にわからないことがないようにディレクターと話し合いをすることが必要だとわかりました。

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

Kさん 営業やディレクターに留まらず、人間関係にも相手の気持ちを読み取ることが大切だと学んだので、今後のサークル活動などでもそのことを念頭に置きながら、コミュニケーションを取りたいと思います。

Mさん マーケティングの基本のフレームワークは、これから先の就職活動はもちろん、社会人になってからもとても重要だと思いました。この学びをしっかり自分のものにして、自然とこの考え方が出来る域に達したいと思います。

Iさん ディレクターはスケジュール管理がとても重要になるとわかったので普段の大学生活の中でもスケジュールを決めて作業を行うということを心がけようと思いました。デザイナーは顧客のニーズに合わせてデザインを変えていかなければいけないので自分の表現の幅を増やしていくことが必要だと感じました。今まで作ったことがない雰囲気のチラシやポスターも制作しようと思いました。

インターンシップに参加前と参加後での変化を教えて下さい

Kさん 相手の伝えたいことを正確に読み取り、時には確認しながらコミュニケーションの取るようになりました。

Mさん 印刷会社の仕事のイメージは、お客様からの依頼を待って印刷を行うものだったが、インターンシップに参加して、様々なツールを使用してお客様の要望を叶え、それがより良い効果を生み出すようなトータルプロデュースを行う想像以上にクリエイティブな仕事を行なっていると感じました。

Iさん 大学の課題と実際の仕事では進め方やデザインの方向性が異なることを頭では理解しているつもりでしたが、いざ取り組んでみて顧客にあった提案ができない自分の表現の幅の狭さに気がついた時は正直ショックでした。しかしこの気持ちに就職前の今気づくことができたのは大きな収穫だったと思います。自分の持ち味を極めたデザインを行うことも大切だとは思いますが、幅広い雰囲気のデザインを行うトレーニングもこれからは行うつもりです。

企業の詳細情報

関連サイト

  • にいがたUターン情報センター
  • 新潟県企業情報ナビ
  • 企業の人材確保・育成支援 にいがたジョブカフェ
トップへ戻る