株式会社スマイルファーム|2016年度|体験レポート

Kさんのインターンシップ体験レポート

株式会社スマイルファームにてインターンシップを体験したKさんにお話を伺いました。

パソコンで作業をするKさん

パソコンで作業をするKさん

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

お客様の事業やウェブ活用についての悩みに対して、丁寧に話を聞きながら解決に向けた各種サービスを提供する会社です。
ウェブ解析やマーケティングをはじめとした豊富な経験と専門知識で、お客様をサポートしています。

どんなことを体験しましたか?

前半は、ウェブサイトに掲載する記事を書くために、取材の同行や調査を行いました。
後半は、スポーツチームのウェブサイト制作を行いました。
その他にも、お客様との打ち合わせに同席したり、会議で使われる資料やパンフレットの校閲なども行いました。

何を学びましたか?

まず、悩みや課題を抱えているお客様の声をじっくりとお聴きすること、そしてそのお客様にとって最善のサービスを提供するためには、幅広い分野の知識と経験が必要であるということを学びました。
また、ウェブサイトを作成するときは、「誰に、何を、どんな目的」で届けるのかを明確にする必要があるということも学びました。

ウェブサイト作成中

ウェブサイト作成中

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

自分が楽しいと思える仕事は、集中力が続きやすく終わったあとの達成感が大きい一方、疲れも大きいことがわかりました。
今後は、どのような分野が楽しいと思えるかを探りながら、疲れにくくなるように体力づくりにも取り組んでいきたいです。

その他

昼休みに、会社のみなさんと食事をしながらお話しするのがとても楽しく、とてもアットホームな雰囲気であっという間の2週間でした。
少人数の会社であるため一人一人の担当範囲が広く、私にも幅広いお仕事をご用意いただいたため、とても達成感と充実感を感じたインターンシップでした。

昼休みに社員の皆様とシュークリーム

昼休みに社員の皆様とシュークリーム

インタビュワーからひとこと

いつも笑顔で明るい性格のKさんは、積極的に質問をし、自分の考えや意見をしっかりともって真剣にインターンシップに取り組んでいる様子が感じられました。
お客様に合わせた幅広いサービスを提供しているスマイルファーム様は、情報を伝える方法や内容をとても大事に考えていらっしゃいます。Kさんはインターンシップを通し、その事について触れて考えることができたようです。これからの就職活動にもきっと活かせると思います。