株式会社日産サティオ新潟西|2016年度|体験レポート

Sさんのインターンシップ体験レポート

株式会社日産サティオ新潟西にてインターンシップを体験したSさんにお話を伺いました。

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

お客様との信頼関係を築くことに力を入れている会社です。
その為に1人1人が努力しお客様が話しやすい雰囲気を作るように心がけています。

20170307-02

笑顔で受付業務を行うSさん

 

どんな事を体験しましたか?

1日目は会社説明と就活対策を座学中心に学びました。
就活対策では2年生の早い時期に具体的に何から初めていけばよいのか知れたことは大きかったです。
2日目からは、実際に受付、事務作業を体験し、ショールームではお客様対応としてお茶をお出ししました。

20170307-01

お茶出しも経験!

 

何を学びましたか?

役職や部署、性別など関係なく、社員の方同士が積極的にコミュニケーションをよく取ることが社内の空気を軽くし、心地のよい関係で働けるということを学びました。それが来てくださるお客様にも伝わるのだと感じました。

 

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

就職活動にむけて、分からないことを知らないままにするのではなく、自分の現状・現実を知り何を大事にしていきたいのかを考えて、自ら求めていきたいと思います。

20170307-03

店内の整頓中

 

その他

今回のインターンシップを通して社会に出る前の不安の一つだった人間関係についてのよくないイメージが払拭されました。アルバイトだけでは見えないことを知れ、知りたい事を社員の方から直接聞くことができる貴重な体験でした。

 

取材者からひとこと

はっきりと自分の目的意志を持ってインターンにきている彼女に、担当者の方からも2年生で自分の道を見据えてしっかりしていますと太鼓判を押されていました。考えているだけではなく、体験を通して働くことの意味を感じ取っていました。